ここから本文です

宅地建物取引主任者試験に平成19年に合格しました。 その後何もせずにほったらか...

nqs********さん

2017/3/3116:53:44

宅地建物取引主任者試験に平成19年に合格しました。
その後何もせずにほったらかしにしていたのですが、
今回宅建士の免許が必要になりました。

その場合、宅建士試験に合格しないといけないのでしょうか?

閲覧数:
203
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kad********さん

2017/4/412:50:43

宅建士は宅地建物取引主任者の名称変更名です。
現状、正式ではなく資格を有する状態です。

宅建士として実務するならば・・・
地元の都道府県に「登録」が必要です。(市ではありません)

実務経験は2年必要ですが、講習を受けることになります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

宅建士 の求人情報(6,318件)

業績好調につき増員募集 未経験OKの仲介営業スタッフ
  • ピタットハウス
  • パート・アルバイト
  • 月給22万円〜50万円
  • 静岡県静岡市葵区紺屋町・その他の勤務地(2)
DOMO!NET
店舗開発・物件開発 株式会社バルニバービ
  • 飲食企業の店舗開発 正社員
  • パート・アルバイト
  • 月給28万円〜
  • 東京都台東区
JOBMO
《赤羽橋駅》投資営業【インセンティブあり 土日祝休み ベ...
  • T・ウェルスマネジメント株式会社 本社
  • 正社員
  • 月給25万円〜30万円
  • 東京都港区
転職ナビ
不動産企画開発(仕入事業企画開発)@福岡:未経験/第二...
  • 株式会社ラ・アトレ
  • 正社員
  • 年収360万円〜500万円
  • 福岡県福岡市中央区天神
パソナキャリア
営業事務
  • 株式会社スフィーダ
  • 正社員
  • 月給18万円〜25万円
  • 福岡県福岡市中央区薬院
はたらくぞドットコム
不動産管理/建築施工管理
  • 【 資格取得の≪日建学院≫グループ 】株式会社ニッケン・キャリア・ステーション
  • 正社員
  • 年収300万円〜450万円
  • 大阪府大阪市東淀川区
イーキャリアFA
宅建士資格取得者・ノルマなしの不動産営業
  • プロテクト株式会社
  • 正社員
  • 月給25万円〜30万円
  • 神奈川県横浜市青葉区つつじが丘
株式会社アイアンドディー
【関西】法人向け賃貸仲介業契約担当の募集20代から活躍
  • 株式会社S-FIT
  • 正社員
  • 月給22万円〜25万円
いえらぶキャリア
総合不動産販売会社での営業事務(内勤・宅建士)
  • 株式会社アルバイトタイムス JOB転職エージェント ※東証JASDAQ上場
  • 正社員
  • 年収300万円〜350万円
  • 静岡県長泉町・その他の勤務地(1)
JOBアルバイトタイムス
残業少・休日休暇・インセンティブ充実/マンション再販営...
  • ジュウイング
  • 正社員
  • 年収300万円〜420万円
  • 東京都目黒区
飲食転職なび

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tom1991さん

2017/4/110:48:10

いいえ、当時合格した宅地建物取引主任者は現在の
宅地建物取引士と同等とみなされますので、改めて
試験を受ける必要はないです。しかし、宅建士とし
て実務を行うには資格だけでなく、都道府県への登
録と宅地建物取引業協会へ宅建士証の発給を申請し
ないといけません。そのためには実務経験も2年以
上必要で、ない場合は登録実務講習を修了しなくて
はいけませんし、合格後相当の年数を経過している
ので、法定講習も受講しなくてはいけない等、色々
準備が必要です・・・

but********さん

2017/3/3117:51:58

宅建士証はもらえます。なお、免許というのは誤りです。免許とは言いません。飽く迄資格です。

jim********さん

2017/3/3117:31:36

名称が宅建士になったというだけのことなので、宅建主任者試験に合格した人が登録すると、宅建士として登録され宅建士証が発行されます。いまは主任者という呼称はなくなっているので、旧称で主任者証が欲しいと願っても発行してもらえません。

hir********さん

2017/3/3117:05:11

自分も平成19年度合格です。

宅建士への名称変更以前に合格した人も宅建士と認められるはずですよ。