ここから本文です

銃剣は戦前の特攻攻撃を無理矢理武道に組み込んで武道だと言ってるだけでそれをプ...

アバター

ID非公開さん

2017/3/3118:04:59

銃剣は戦前の特攻攻撃を無理矢理武道に組み込んで武道だと言ってるだけでそれをプロパガンダとか言うという事は戦前の銃剣特攻攻撃は武道の一貫という事か?

閲覧数:
37
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vox********さん

2017/4/204:37:53

銃剣道は武道ではない。あんなものを中学生に?ま、安部政権の戦前回帰政策に文科省の出世したい連中が必死に「忖度」しているのだろうな。

↓銃剣術・銃剣道、どちらでもいいが、ま、こんなものだ。
日中戦争で中国人を銃剣で虐殺する日本兵

銃剣道は武道ではない。あんなものを中学生に?ま、安部政権の戦前回帰政策に文科省の出世したい連中が必死に「忖度」して...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ter********さん

2017/3/3122:12:01

銃剣術が武道のわけないじゃん。
まあ銃剣が使われ無くなれば武道になるかもしれないけどね?

あとスイスの様な永世中立国を目指して国民皆兵を制度として牽くなら、銃剣術を義務教育に取り込むのは理解できるが、現在の平和主義を掲げる日本の教育理念には全くそぐわない。

それは銃剣術が【現代戦で使う殺人術】だからで、他の武器を使う武術が現代戦で基本は使われないのと対照的だよ。

以下に、義務教育で選択可能な武術を挙げます。
===
柔道:柔術が元で原点は江戸時代前に遡る。
剣道:剣術が元で同上。
弓道:弓術が元で同上。
相撲道:神事に由来する。
空手道:琉球王国の手(ティー)に由来する武術。
合気道:武道家・植芝盛平が大正末期から昭和にかけて創設した護身術。
少林寺拳法:宗道臣が昭和初期に日本で創始した護身術。
薙刀道:薙刀術が元で原点は江戸時代前に遡る。
===
銃剣道:旧帝国軍に於いて兵の訓練に用いた銃剣術が元。現在は自衛隊で主に訓練され、競技人口の大半が自衛官か元自衛官だとされる。
===
見れば判りますが、現在、選択可能な武術で【銃剣道】だけが帝国軍に直結し、他の「武器を使用する武術」が現代戦では基本は使わない武術に対し、銃剣術だけが現代戦でも使われる【実戦術・殺人術】です。

これを入れるのは明らかに平和主義に反すると思う。
なにせ現代戦の【殺人術】を教えるのだから。

それが可能なら、それこそ『ガールズ&パンツァー』の『戦車道』だって現実に容認できてしまうから、『戦車道』を創設してくれた方が、まだクールジャパンに因んだ駄洒落が効いていてマシだと思いますけどね・・・。

ガールズ&パンツァー戦車道大作戦
http://garupan-app.com/

銃剣術が武道のわけないじゃん。
まあ銃剣が使われ無くなれば武道になるかもしれないけどね?...

iro********さん

2017/3/3118:29:36

銃剣道は剣道と同じぐらい古い武道体系なんやけど…

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる