ID非公開

2017/3/31 18:17

55回答

名探偵のシャーロックホームズが、ワトスンという推理力に乏しい人物を助手に選定した理由は何でしょうか?

小説 | 海外ドラマ185閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんご回答ありがとうございました。 そういえばホームズが他人からの批評でムッとしてるような描写を見た気がします。 ワトスンはホームズの空気が最も読める存在なんですね。

その他の回答(4件)

0

それについてはホームズ自身が語っています。 「結論や行動を予見するような仲間は常に危険であるが、 ひとつひとつの展開が常に驚きで迎えられ、 未来はいつも閉じられた本であるような人物は、 まさに理想的な助手なのだ」

0

ホームズ自身がワトスンに向かって「何でもいいから(たとえ的外れな推理でも)しゃべってくれ、君の平凡な意見を聞くことが逆に僕の頭脳への刺激になる。」みたいな事言ってませんでしたっけ?ドラマだったもしれませんが。 ワトスンの推理力は平凡かも知れませんが、ラグビーで鍛えた体は頑強、軍隊の経験もあり拳銃の扱いに長け、実はホームズの主治医として(躁鬱、麻薬中毒など)治療してんじゃないか?とゆう指摘もある。(原作でもホームズの悪癖を改善させたみたいな描写があったような…)そして二枚目でモテる、とゆう説もあります。 『隠居した画材屋』でホームズはワトスンに情報収集を頼みます。 「君はもともと恵まれてるじゃないか、ワトスン。どんな女性だって協力してくれる。郵便屋の娘でも食糧店の奥さんでもいい、若い女性にそっとささやきかけて情報を聞き出す、君の姿が目に浮かぶけどね。」

0

ひょんな事から同棲?してます。 ワトスンは元軍医です、シャーロックは自分の興味のある事以外にはほとんど無知、いいコンビだと思いますがね。

0

推理そのものを手伝ってもらうための助手ではないから、だと思います。 推理は全部自分一人でするので、助手は推理しなくてもよい。 むしろ、推理しない・推理できない人物の方が好都合らしいのです。 ある作家さんが言っていましたが、ワトソン役の人物は「一般読者よりも すこしにぶい人物」が良いのだそうです。 推理力に乏しい助手だと一般読者にもよくわかるような懇切丁寧な説明が ごく自然にできるから、なにかと都合が良いらしいです。