ここから本文です

DS250について質問です。

アバター

ID非公開さん

2017/3/3119:58:38

DS250について質問です。

今度ハンドルをロボットハンドル?に変えようと思います。
↓を見ればわかると思います。ゼロカスタムっていうバイク通販サイトです。
それで、ブレーキワイヤーやアクセルワイヤーなどを変えないといけないですか?
全てワイヤーは買ったときから変えてません。
もし、変えるとしたらバイク屋に頼んだ方がいいですか?それと、いくら位かかりますかね?大体でいいです。
無知ですみません。回答お待ちしています。

https://zerocustom.jp/products/detail.php?product_id=77616685

閲覧数:
129
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2017/3/3121:29:59

元々ハンドルが広いバイクなので

ロボハンだと、交換無しでもいけそうな気がします。


バイク屋の工賃がきになるのであれば、自分でやってみるのも楽しいですよ。

はじめはホームセンターで売られている、3000円位の沢山の種類の工具が入った物で良いので、買ってください。

後は、ドリルが必要です→

ウインカースイッチ等のボックスのズレ止めの出っ張り用の穴をあける必要がありますが、人によってはその出っ張りを飛ばして無くしてしまって、もしグラグラ動くようなら、ビニールテープをハンドルに巻いて、肉厚を増やして固定してしまっている人もいます。

ハンドルについている部品を外して

ハンドルクランプを外してロボハンを付ける

ワイヤーがハンドルストッパーで挟まれないような取り回しで、ワイヤーをあてがい
ハンドルに対して短すぎるかどうかを確認。

短すぎるようなら、後何センチの長さが欲しいかをはかって

〇〇センチロングのワイヤーを購入。
この時ブレーキホースは全長をはかったうえで〇〇センチの全長のホースが欲しい、となるような測り方をしてください。

※ホースだけは車種別に別れていないので〇〇センチロングと言う専用ホースが出ていませんので


ハンドル交換でネックになってくるのは、グリップの交換です。

純正ハンドルから外しにくい場合は、新しいグリップに変えてしまうと楽です。

一式交換したら、ハンドルを左右にストッパーにあたるまで切って

ワイヤーの干渉や、ハーネスが突っ張ったりしていないかを確認してください。

細かい事は他にもいっぱいありますが

交換できるかどうか、バイクを見ながら「どこにボルトがあるかな」と眺めてみてください。

そして、ボルトの種類でプラスネジと、外が六角のボルト、中に六角の穴のあるボルトのパターンがあると思うので、持っている工具が合うかどうかの確認もしてあげてください。

どのボルトを外せば、この部品が外れるか

そうやって考えながらバイクを観察してみて、頭の中では交換することが出来れば

やってみるといいのではないでしょうか。

自分でいじると楽しいですし、工賃が浮きますよ~

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

und********さん

2017/3/3121:06:45

純正ハンドルバーが幅840mm、幅が220だからたぶんそのままイケんじゃないかな~。ハンドル交換なんか自分で出来ますよ。ネット環境あんだから調べればいくらでも情報なんか落ちてるでしょ?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる