ここから本文です

大阪周遊パスか大阪市営地下鉄の土曜祝日600円のフリー切符どちらを買って観光をし...

yam********さん

2017/4/101:00:37

大阪周遊パスか大阪市営地下鉄の土曜祝日600円のフリー切符どちらを買って観光をしようと思うんですが、どちらにしたらいいのでしょうか?理由も含めて教えてください

閲覧数:
1,061
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

舞 浜人さん

2017/4/109:36:41

東京都民の大阪市交ファンです。
※関西には40回以上旅しています。


★用途に合った企画乗車券を買うべし!!★
大阪周遊パスは大阪市内の文化施設の入場券がセットになっていて、市交が発行する券は地下鉄・ニュートラム・市営バスだけでなく、大阪市内の阪急・阪神・京阪・南海・近鉄の電車も乗り放題になっています。
※阪神本線の杭瀬・大物・尼崎の三駅は、兵庫県尼崎市内にありますが、特例措置で乗り降り可能です。


朝から夕方まで、最低4か所の博物館・美術館などを回らないと「赤字」になってしまう危険性があります。


グルメや買い物、市内の景色を中心に観光するなら、大阪周遊パスよりもエンジョイエコカード(平日800円・土休日600円)の利用を推奨します。
※こちらは大阪市交通局の乗り物のみ乗り放題です。
※大阪市交通局の公式HPのアドレスは毎年変動するので、御自身で「エンジョイエコカード[検索]」で調べましょう。


★鉄道ICカードを持って行くとGood!★
過去の質問を拝読させて頂いたところ、中京圏から出かけるようで…。


四年前の2013年3月23日から「大都市鉄道ICカード共通利用」がスタートしました。TOICA・manacaを持って行けば少しは良いかも…。


JR系または提携する鉄道ICカードを持っていれば、一部利用方法に制限はあるものの、普通にJR線・私鉄・一般路線バスで他地域からのカードがICOCAと同様に使えるので、近畿圏エリアに着いたからって、わざわざそこでICOCAを買う必要もありません。
※市交・阪急・阪神・南海・京阪・近鉄は一般路線バスを含め利用可能。
※コンビニや駅ナカの商品購入や、各種サービス利用の支払いもOK。
※私鉄系一般路線バスは一郎利用不可区間あり。


長々とコメントしてすいません。こんな回答でいかがでしょうか…?
あとは御自身で集めた情報も備えて、いざへ大阪市内へ!
有意義な一日でありますように…。

質問した人からのコメント

2017/4/1 09:40:22

詳しくてかつ分かりやすいコメントありがとうございます!
そちらの回答を参考にどちらかを選びたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2017/4/106:50:27

大阪周遊パスは範囲が広すぎる

目的地も考えていないなら安い

地下鉄の土日フリー切符でよい

simpleさん

2017/4/104:57:38

海遊きっぷ含めて
行きたい所を決めないとどちらがイイかは決まらない
どれだけ貴方が対象施設に行くか次第ですから

mar********さん

2017/4/103:35:03

後者の方ですね。コスパの面で優れてるから・・・・

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる