ここから本文です

福島第一原発の 水蒸気爆発って、 何号機と何号機が水蒸気爆発したんですか? ...

uka********さん

2017/4/105:34:48

福島第一原発の 水蒸気爆発って、

何号機と何号機が水蒸気爆発したんですか?

2回でしたっけ?

閲覧数:
160
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

you********さん

2017/4/108:16:38

水蒸気爆発じゃなくて建屋が水素爆発した、です。
1号機建屋と3号機建屋ですね。原子炉自体が爆発した訳ではありません。

2号機建屋は1号機建屋が爆発した時に影響で建屋の
上部パネルが破壊されて開き、水素が逃げた為に建屋の爆発は回避。

4号機は点検の為に休止中でしたが、3号機の水素が流れ込み、
これで建屋が爆発しました。

質問した人からのコメント

2017/4/2 03:18:11

ありがとうございます。わかりました、

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

c_l********さん

2017/4/114:43:51

水蒸気爆発ではなく、原子炉で発生した水素が漏れて容器の外側で爆発した水素爆発です。

3回ですね。1号機と3号機と4号機。原子炉に燃料の無かった4号機の爆発は3号機から漏れてきた水素によるものです。

jhg********さん

2017/4/112:52:44

水蒸気爆発は磐梯山ですよ
いつ爆発したかわからないけど
現在の山は原型をとどめないほどになってる
爆発しなければ推定で3000m級の山だったとか言われてるね
おかげで大きな湖が出来たよ(村が3つ沈んでるそうです)

原発は水素爆発だよ
爆発は合計3回あった(1,3,4号機)
2号機だけ爆発しなかったけど壊れてるよ

でも無傷の5,6号機もあるし
少し離れたところに第2原発が1~4号機まであるよ
こちらもそのまま廃炉になるでしょうね