ここから本文です

銃剣とパイクについての質問です。 よくサイトとかで「銃剣の発明によりパイク兵...

aki********さん

2017/4/114:24:28

銃剣とパイクについての質問です。
よくサイトとかで「銃剣の発明によりパイク兵の必要がなくなった」と書かれていますが、銃剣付きの小銃はせいぜい2m、長さ4以上あるパイクに比べてだいぶ短いです。

銃剣だと密集陣形をとっても槍騎兵のランスにリーチの差で負けてしまい一方的に蹂躙されそうな感じがします。

なぜ銃剣がパイクと取って代われたのか詳しい説明お願いします。

補足すみません。説明不足でした。
聞きたいのはテルシオやスウェーデンのグスタフ2世の時代は数の多少はあってもパイク兵がいたのにナポレオンの時代になると消えたかということです。

閲覧数:
44
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

scu********さん

2017/4/122:54:11

どう考えても銃の射程の方がパイクよりも長いからでしょう。

どうして銃剣の「銃」の部分を忘れられるのかが理解できませんが。

  • scu********さん

    2017/4/223:44:15

    ・・・だから、銃の性能が向上したからでは?

    銃剣の装備できないマスケットの時代から下って、ナポレオン時代にはライフルになっていたわけでしょ。威力も命中精度も高い。

    特に遠距離で有利なのがこの時代のライフルだそうですから、それを補うためにバヨネットを装着する。

    いずれにしても銃とパイクは同時に装備できませんから、「バヨネットが装備できるライフル」を装備する兵士がいるなら、パイク兵の出番はありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる