ここから本文です

車のECUを交換するのは違法改造でしょうか?車検にも通らなくなりますか?

アバター

ID非公開さん

2017/4/115:22:56

車のECUを交換するのは違法改造でしょうか?車検にも通らなくなりますか?

閲覧数:
5,067
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rt_********さん

2017/4/123:03:34

普通に車検も通りますよ。
現車及び前の車も、交換(現車は書き換え)してますが、
排ガス規制等クリアしてれば、車検は通ります。

ちなみに、書き換えはディーラーも周知してますが、
問題なく見てもらってますし、車検も通してもらってます。
(但し、ECU関連のトラブルは責任を追及しないと伝えてます)

あと、私の車はIMPULにてECU書き換えが可能な車種ですが、
ディーラー経由で施工してもらうことも可能です。
ですから、書き換え・交換=違反ということはないと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2017/4/7 20:00:45

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2017/4/116:36:09

最近の車は単純に交換するとエンジンすら掛かりませんよ。イモビライザーってのが付いてるからね、現車合わせしないと(笑)

もちろん、排ガス規制とかに引っかからないレベルなら車検は問題有りませんが。

yam********さん

2017/4/116:18:54

エンジンのセッティングが変わって規定範囲に収まらなくなればアウト。

タービンやら給排気系を交換してある場合、規定範囲に収まるようにリセッティングをしないと、社外品を吊るしで使った所でアウトになるだけ。

深夜営業さん

2017/4/115:34:02

改造するならエンジンが壊れるのも覚悟して。

にゃんこさん

2017/4/115:30:18

部品として故障修理の交換なら問題ないですが、

内容(プログラムなどをいじった)を変更した、レース用などは、ばれれば違法と成ります。
当然、車検は通らないです。
レース用等が、ばれた場合は本人のみならず、販売したショップも何がしかの罰則などがあることも有ります。

ばれればです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

maz********さん

2017/4/115:25:48

車のECUを交換するのは違法改造でしょうか?

別に違法ではありません





車検にも通らなくなりますか

車検時は
アイドリングの
CO・HCの値の測定のみなので
基準値内の排気ガスなら
車検には合格いたします

車のECUを交換するのは違法改造でしょうか?

別に違法ではありません...