ここから本文です

日東駒専より上でMARCHより下の経営・経済・商学部でおすすめの大学を教えて...

non********さん

2008/6/1916:04:02

日東駒専より上でMARCHより下の経営・経済・商学部でおすすめの大学を教えてください。
あと日東駒専・MARCH、それぞれではどれがおすすめですか?
生徒の雰囲気などを教えてもらえると嬉しいです。

よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ccm********さん

編集あり2008/6/2620:47:17

普通はマーチの滑り止めに日東駒専と言う感じなので、マーチ未満で日東駒専より上と言うと、かなり範囲が狭いですよね。
レベル的には成蹊・成城・国学院等が該当するかと思われますが、個人的にはどうかと・・・。
学習院はお奨めですが、マーチレベルの学力が無いと難しいかと思います。
東京理科大など如何でしょう?。理系は難関ですが、文系はそれ程でも無いようです。
日東駒専でお奨めなのは、誰が何と言おうと日大です。4校の中では、知名度がとび抜けています。レベル的にはより上とされる、成蹊・成城・国学院・明治学院等よりも余程有名です。年配者の中には、「明治や日大」と並べて言う人も居る位です。(うちの親もそうでしたが。) まして東洋・駒沢など、一緒に4つに括られているのが不思議な位、ネームブランドにおいては差が有ります。二番目は、ネーム的には幾分落ちますが、同じ神田五大学の一つであった専修ですね。
因みに昔、若かりし頃のかの田中康夫氏は自らの著書の中で国学院や専修の学生に付いて、「これらの学生の共通の意識としては、日大・明治・法政と言ったそれ程ブランドロイヤリティーの無いメジャー校へ行くよりは、国学院や専修の方が渋いと言うものです。」などと書いていました。
意外と知られていませんが、国分寺にキャンパスを持つ東京経済大もお奨めかも知れません。現在は日東駒専より少し下のランクに落ち着いていますが、元々はホテル・オークラ等の創立者として知られる実業家・大倉喜八郎が建てた大倉高商を前身とする私立経済大の名門です。経済・経営系を目指すのであれば、是非チェックしておきたい大学の一つかと考えます。
マーチの中では、これまた人によって意見がまちまちなので、一概には言えませんが。うちの親は学習院が一番聞こえが良いと言っていました。(マーチでは無いですが。) 立教と明治はほぼ同じ位。青山学院はミッション系の名門として、若者には人気が有りますが、昔は入り易かった為か、年配者の方の中には酷い事をいう人も居ます。
個人的には中央(法科以外)がお奨めです。場所は兎も角、レベル的に法政とそれ程変わり無く、しかも法政よりは明らかに世間の評価も上だからです。大学の中には食堂も幾つも有り、床屋も有り、施設も充実しています。学生も比較的真面目な人が多く、良いと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ata********さん

2008/6/2322:12:38

成蹊大学はキャンパスが綺麗で都心にある
学生はチャラ過ぎる奴はいない
たまに四浪で来たというやからも
成城大学は推薦組など一般入試を受けていない人が大多数なので不真面目 な人が目立つと先輩が言ってました
武蔵大学(日大と同レベル)は東京にあるのにどこかローカルな感じの大学、ゼミが充実している
学習院大学は駅からすぐにあるし都心にめちゃめちゃ近い
それなのにキャンパスは綺麗で自然もある
学生もMarchと違いどこか余裕のある立ち振る舞い
の人がいたりいなかったり

coc********さん

編集あり2008/6/1917:42:33

学部はわからないですが、成蹊・成城・明治学院と一般的には
言われています。

しかし、入試レベルはMARCHにかなり近いと考えた
ほうがいいです。(日東駒専と比較するとかなり難しいと思います)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる