ここから本文です

道路交通について質問です。 先日、宮崎〜福岡の往復した際に車で高速道路を利...

me_********さん

2017/4/117:35:43

道路交通について質問です。

先日、宮崎〜福岡の往復した際に車で高速道路を利用しました。熊本の災害普及工事で大渋滞だったのですが、今度また宮崎〜福岡を往復する予定です。検索したとこ

ろ大分を経由する道も出てきました。

渋滞の中でも熊本を経由する方法が良いか、少し距離は伸びますが大分を経由する方が良いか(大分方面は渋滞するかどうかも含め)、教えていただきたいです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
112
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

maa********さん

2017/4/121:46:16

>今度また宮崎〜福岡を往復する予定です。検索したとこ
ろ大分を経由する道も出てきました。
鳥栖JCTから大分道~東九州道のパターンですね。

それだと距離は伸びるし東九州道は対面通行だし
別府湾サービスエリアを過ぎたらサービスエリアないし
何よりガソリンスタンドが東九州道ありません。
また大分松岡パーキングエリアを過ぎたら
川南パーキングエリアまで約150kmも
高速道路上にパーキングエリアありません。
無料区間の蒲江インターに近接の蒲江インターパーク
北川インター隣接の道の駅はゆま
のどちらかを利用する方法もあります。

参考までに
福岡インター~宮崎インターを普通車だと
九州道・宮崎道経由で6,460円/288.5km/3:13
大分道・東九州道経由で7,730円/365.3km/4:49
(料金はETC割引ではありません)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nam********さん

2017/4/117:48:53

通常時の所要時間は、大分経由は4:49で熊本経由の3:13より1時間半余計に時間がかかりますね。渋滞はいつもあるとは限りませんので、時間を優先されるのであれば、今回も熊本経由にされたら如何でしょう。