ここから本文です

両足の土踏まずが痛いです。私は17歳です。2年前くらいから始まり、ただあぐらを...

bab********さん

2017/4/119:34:24

両足の土踏まずが痛いです。私は17歳です。2年前くらいから始まり、ただあぐらをかいてるとき、普通に座ってるとき、ただ立ってるとき、少し運動した後などいつでもなります。

ある病院では少し偏平足ぎみだけど、そんなひどいもんじゃないといわれリハビリをやってきましたが、治らず
違う病院では骨盤のゆがみと言われ1年近く通っていましたが、先生も困るほど治らず、そこは保険がきかなかったので行くのをやめました。

原因がわかる方いますか。

閲覧数:
227
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

小黒健二さんの画像

専門家

小黒健二さん

2017/4/120:09:14

病院で少し扁平足気味だと言われているようですので、もしかしたら軽度の足底筋膜炎かもしれませんね。
また、足首が体の中心に向かって倒れ込む「足首の回内」の傾向があるのかもしれませんね。

足は体の土台骨とも言われているように、建物に例えるなら基礎柱のようなものです。
基礎柱が脆弱で不安定になれば、建物が傾いたり亀裂が生じたりするように、足が不安定になれば体幹や姿勢に悪影響を及ぼす事もあるのです。
もしも、扁平足や足首の回内が生じていれば、足裏のアーチ構造や膝関節や骨盤にまで偏った荷重の影響が及んでいるかもしれません。

足の健康を守るには、足指の先から靴先の間に1cm程の余裕寸を確保できる適正サイズのウォーキングシューズを選択して、つま先の方から靴紐をしっかり締め、靴の中で足指の動きを促進する余裕寸が維持されるようにして履くことが重要です。
また、土踏まずや足の骨格やアーチ構造をサポートする市販のインソール(http://sidas.shop-pro.jp/?pid=42241333)を靴の中に入れると、足裏に掛かる負担や衝撃を軽減してくれるのでお勧めします。
さらに、5本指ソックスと組み合わせて履けば、靴の中でも足指の動きを促進するのでより快適になりますよ。

家の中では裸足になり、芋虫歩き運動をして土踏まずを支える筋力を取り戻しましょう。

また、正しい歩き方も身につけましょう。
股関節を起点とした脚の振り子運動を意識して、つま先を上げて自然にカカトから接地するようにして歩いて下さい。
カカトが接地する際には膝を真っすぐに伸ばしましょう。
視線は少し遠くに合わせるようにして背筋を伸ばしましょう。
腕を軽く振って歩くと、体が左右にブレずに安定して歩けます。

ご参考になれば幸いです。

病院で少し扁平足気味だと言われているようですので、もしかしたら軽度の足底筋膜炎かもしれませんね。...

回答した専門家

小黒健二さんの画像

小黒健二

シューフィッター

足の健康を守る“足と靴のアドバイザー”

1996年より、ドイツ整形外科靴マイスターのカールハインツ・ショット氏に師事して整形外科靴技術を学ぶ。 2000年4月、神奈川県横浜市緑区長津田の横浜線及び東急田園都市線長津田駅北口徒歩1分の場所に「足と靴の相談室ロビンフット」を開設。 「NPO靴...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

「土踏まずが痛い」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる