ここから本文です

今年の東北夏祭りに行こうと思ってます。

man********さん

2017/4/120:10:33

今年の東北夏祭りに行こうと思ってます。

弘前ねぷたと竿灯祭り、両方観たことがある方いらっしゃいましたら、どちらがお勧めか教えてください。
ちなみに、五所川原立佞武多と青森ねぶたは行く事を決めています。もう一ヶ所、弘前と秋田竿灯祭りどちらが良いか悩んでます。

閲覧数:
134
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cure86bonさん

2017/4/321:29:09

青森のねぶたを見たら 弘前のねぷたは物足りなく感じるかもしれませんよ。なので私は秋田の竿燈をお勧めします。
ちなみにですが 盛岡のさんさ祭り 仙台のすずめ踊りも楽しいお祭りですよ。

  • 質問者

    man********さん

    2017/4/322:56:55

    そうなんですね、皆さんそう仰いますね。もし弘前行くなら、弘前から五所川原、青森の順番予定です。
    竿灯祭りはまた別物ですもんね!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fj4********さん

2017/4/317:12:13

私は、竿灯です。優雅さとスリル感
ねぶたは^^ただでかい出し物の行進のかんじでた。

ぐたぐたさん

2017/4/317:01:18

6月辺りのツアーとか狙ってみてはいかがですか?
(例えば7日間のツアーとか)

ちなみに立佞武多がみれる日だったらついで(同日中)に弘前ねぷたも見たらどうでしょう。
そんな遠い距離ではないので。

mac********さん

2017/4/315:33:20

弘前へどうぞ!

内容では青森に負けるが、毎夜50台の数では勝ってますよ

弘前へどうぞ!

内容では青森に負けるが、毎夜50台の数では勝ってますよ

プロフィール画像

カテゴリマスター

Hiomi Gooさん

2017/4/220:03:19

お薦めは弘前❗
自分は親戚が弘前に有りますので毎年ねぶた祭りを見に行ってますが大変です❗当日は車、交通規制が厳しくて、車両通行は全て通行禁止です。
更に、青森駅周辺のホテルも一年前から予約で一杯ですよ❗
とにかく、人でが凄いですよ。

お薦めは弘前❗...

kei********さん

2017/4/209:20:42

移動が苦でないのなら、そして宿が取れるなら竿燈祭りをお勧めします。
祭り終了後、川反界隈で飲んでいると「戻り竿燈」も楽しめますよ。

※竿燈のメインは日中に行われる「競技会」であり、夜に行われるのは言わば「エキシビジョンマッチ」です。これも終了すると竿燈の各チーム(竿燈会といいます)は地元に戻って竿燈を上げます。
川反界隈にも竿燈会があり、飲み屋街のメインストリートの要所要所で竿燈を上げてくれます。間近に観ることができるのでお勧めです。