ここから本文です

Huawei mate9(モデル番号MHA-AL00 Android7.0)を香港で購入し、日本で使用していま...

アバター

ID非公開さん

2017/4/120:45:56

Huawei mate9(モデル番号MHA-AL00 Android7.0)を香港で購入し、日本で使用しています。

Google PlayストアやGmailを使用しようとすると、

「コアGMSパッケージ
Install core GMS packa

ges to use Google Play ストア」

と表示されるだけで、アプリが立ち上がりません。

その他全てのGoogle関連アプリは、メッセージは出ませんが、立ち上がりません。

これを解決するために、どうしたらよいかご存知の方、教えて頂けませんでしょうか?

よろしくお願い致します。

Huawei mate9,Google Playストア,HiAPP,コアGMSパッケージ,Google関連アプリ,Playストア,香港

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ker********さん

2017/4/121:43:40

こんばんは。

中国国内ではGoogleサービスが使えないため、Google Map等のアプリがゴッソリ抜けてるのだと思います。

私が知るやり方は
・リカバリーイメージをインストール
https://forum.xda-developers.com/mate-9/development/recovery-unoffi...
・opengappsからバージョンとアーキテクチャに合ったgappsをSDカード等に保存
・リカバリーモードを起動し、先ほどのgappsをインストール

くらいですね。。。
そもそも、中国の人たちはAndroid端末をどうやって使ってるんでしょう…不思議。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/4/123:01:40

kernelsantraさん、ご指導ありがとうございます。
    頂いたリンクを見たところ、全て英語で何のことやらさっぱりわかりませんでした(汗)。
    少し時間をかけて読んでみたいと思います。

ところで、私が購入した機種は、当初からGoogle mapなど、全て入っておりました。当然、香港などGoogleに制限がかからない地域ではGoogle mapもGoogle playストアも普通に使うことができました。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/4/8 08:39:36

ベストアンサーに選ばせて頂きます。ありがとうございます。周り

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ric********さん

2017/4/210:35:53

香港で購入したhuawei製でも、日本が表示できますので、
設定、「言語と文字入力」で「言語と地域」を日本語にしましょう。
不具合等は日本語で表示されます。

本題、香港版にはplayストアが有ります。中国版にはHiAPPがアプリストアになります。日本ではHiAPPは普通に使えると思います。(登録不要)
香港版のplayストアが使えないなんて聞いたことが有りません。
写真を見て予想では、google登録が必要なのかも?それが出来ない?かも。

<解決>レアな方法ですが頑張って下さい。
新たに日本版のplayストアを端末上に作る。
周りで、2015年製までのhuawei端末を使っている方を探してください。
2015年までの端末にはアイコン移動機能が搭載されています。
その端末のplayストアを長押し、押したら上部に共有マークが出ます。
押えたままそのマークまで移動して離す。
アクション画面が出ますので、bluetoothを選択、1分位でmate9側に移動しています。(2台の端末をペアリングする事)
これで完了、アイコンを立ち会で、google登録したら、日本版playストアは利用可になります。

↓私の端末は中国購入、中国のHIAPP、日本のplayストアが両方あります。

尚、2015年までのhuawei端末はmate7、mateS、P8、P8liteなどです。
それ以降の端末はこの移動機能が付いていません。

香港で購入したhuawei製でも、日本が表示できますので、...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

son********さん

2017/4/120:51:24

中国向けのスマホはGoogle系のアプリが使えない。
プレイストアを起動するには、Google系の基礎アプリも複数必要になるのでそれらすべてをインストールしないとダメ。

また、Google系のアプリが使えない端末はGoogleに対してライセンス料を払っていないので、そこにGoogle系アプリを入れて使うのは厳密に言えばライセンス違反になり、Googleからアカウントの停止などの措置が取られても文句を言えない

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる