ここから本文です

閲覧注意画像あり

アバター

ID非公開さん

2017/4/909:00:06

閲覧注意画像あり

頰中が毛穴だらけです。画像はファンデーションを塗って明るいところで撮影した状態です。恥ずかしくていつも下をむいてます。
毛穴から角栓が常にみえています。これはスキンケアだけではどうにもならないでしょうか。

dプログラムのピンクをライン使いしております。

毛穴が開いていて今は目立たなくなった方はどんなケアされていますか?

悩んでいます。何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

毛穴,ファンデーション,角栓,スキンケア,毛穴だらけ,エステティシャン,枕カバー

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

HALさん

2017/4/910:28:47

厳しい回答でしたらごめんなさい。
これは毛穴ケアに外側からスキンケアをする以前のレベルかと思われます。
肌細胞そのもののターンオーバー、これが最も大事なのです。
体内に取りこむ食べ物や飲み物、サプリメントによって肌細胞が形成されます。そして充分な睡眠により肌細胞のターンオーバーが促されるのです。
既に質問者様が規則正しいバランスのとれた食生活や睡眠をなさっていたらごめんなさい。

あとは頬に直接触れる枕カバーや布団カバー、フェイスタオルやバスタオルが清潔感を保っているかも大事です。枕カバーや布団カバーは定期的に洗濯なさってますか、枕と布団は干していますか。
フェイスタオルやバスタオルは常に洗濯していますか。
なさっていたらごめんなさい。

これは私が入浴時にしていることになりますが、
湯船につかりながら本を読んでいます。サウナでかく汗よりも湯船でかく汗のほうが身体の老廃物を排出することと新陳代謝を促すことからです。
湯船でしっかり汗をかいて毛穴を開かせてからぬるま湯で顔を洗い毛穴が開きっぱなしにならないようにしています。
湯船につかって汗をかいていると毛穴が開いてそこから老廃物が排出されるのです。
あとクレンジングや洗顔料は毛穴ケアといいますか毛穴クレンジング効果がありつつも保湿効果で洗い流すと毛穴を閉じるものにしています。
ピーリングを定期的にして角質ケアもしています。

ただ元製薬会社MRとしては皮膚科医に相談なさってみてはと感じました。
画像でみるよりも実際のお肌はもっと毛穴が気になるレベルでしょうしね。
元製薬会社MRですので皮膚科医へとなってしまいますが、
これがエステティシャンでしたら毛穴フェイシャルエステとなるのでしょう。
どちらが正解かは私には判りませんが、どっちにしろエステティシャンか皮膚科医といったお肌の専門家に委ねましょう。

アバター

質問した人からのコメント

2017/4/9 21:12:46

詳しく教えていただきありがとうございます!
アドバイスされていたことは不規則で殆ど実行できていないので(特に睡眠)しっかりしたいと思います。
専門医にも相談にいきます!
丁寧な回答ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる