ここから本文です

人の細胞の数って

アバター

ID非公開さん

2017/4/211:25:11

人の細胞の数って

約60兆個 or 約37兆個
どっちなのでしょうか?

最近、インターネットで人の細胞の本当の数は約37兆個だというサイトをみるのですが、ネットの情報なため、あまり信用ができませんでした。
ここで質問しても同じなようなきもするのですが、それでも考えを聞かせてください。

閲覧数:
14,690
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/4/315:09:25

http://www.tandfonline.com/doi/abs/10.3109/03014460.2013.807878

『人体生物学紀要』(Annals of Human Biology)という雑誌の2013年11・12月号に,イタリアの生物学者エヴァ・ビアンコニを筆頭著者とする「人体の細胞数の推定」(An estimation of the number of cells in the human body)という上記論文が載りました。

人の体全体の細胞数,それぞれの器官の細胞数を,文献的そして数学的なアプローチを使って統計的に計算した結果は,成人の細胞数は「37兆2000億個」だったようです。

信用できる数値かどうかは判断できかねますが,おそらく今後何方も再計算する人はいないと思いますので,学術的にはこの数値が取り上げられることと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2017/4/5 10:59:31

詳しい説明、ありがとうございます

「人間の細胞の数」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

txr002_03さん

2017/4/314:33:23

最初の回答になるように現在は37兆がより現実的な数値です。
もちろん実際数えたわけではなく、各器官にある細胞の予想を足したものですから個人によってばらつきがあります。

caster01234さん

2017/4/222:10:24

60兆のうち、3分の1の20兆くらいは赤血球です。赤血球は核がなく細胞としてはとても特殊なので、それを除いているのではないでしょうか。

gtd6226さん

2017/4/214:47:53

実際に人間のすべての細胞の数を数えた人はいません。そんなことは実際、不可能なことなのです。
そのため、現在言われている細胞の数は、ごく一部の細胞の数を数えて、そこから導き出した数にすぎません。ですから、おそらく世界一の権威である学者にしても、本当のところはわかっていません。

2017/4/213:19:21

あまり詳細に知られてはいないが約60兆個じゃない。解らないけど・・・・・。

2017/4/212:20:22

約37兆個の方が実態に近いと考えられています。
昔は単純に細胞1個の平均の重量と成人の体重から計算して約60兆としていたようですが、その後の研究が進み、今は約37兆個と言う考えが主流です。