ここから本文です

仏の顔も三度までというけど なぜ三度なのですか?

toi********さん

2017/4/211:36:58

仏の顔も三度までというけど
なぜ三度なのですか?

閲覧数:
420
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryo********さん

2017/4/211:44:16

あのですね、仏の顔も3度まで という
言葉が世間で浸透してますが本当は 仏の顔も3度 です。 この3度までというのは仏の顔を撫でることなのです。
意味は、どんなに慈悲深い仏であっても
顔を撫でれば、怒るということです。ということから、普段どんなに怒らない優しい方でも、無法無体を重ねれば怒るということです。ということで、3回目で怒っているので、質問の4度目になれば仏罰が下るのでは?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pla********さん

2017/4/211:39:07

1.偶然
2.悪意を持った行為(いたずら)
3.悪意と分かったうえでの行為

1.2までは偶然やいたずらの範疇でもさすがに3度目となると
悪いことと分かっていての悪行だからだと思います。

yuc********さん

2017/4/211:38:51

一回目は初めての事だし普通に許しますよね
二回目はまた同じことをやってるけども、次はないぞ
三回目さすがにぷっちーん

的な感じじゃないですかね

cho********さん

2017/4/211:37:55

3回目までは許せる慈悲の心です。