ここから本文です

とにかく軽い4×5カメラというと何を思い浮かべるでしょう? やはりタチハラとか...

fuj********さん

2017/4/213:33:23

とにかく軽い4×5カメラというと何を思い浮かべるでしょう?

やはりタチハラとかエボニー、ウッドマン辺りの木製カメラでしょうか??

デジタル化して使用したいと思っているのですが、まだジナー残してあるものの若い頃ならまだしも流石に今からあれを持ち出すのは、少々億劫で。

閲覧数:
63
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pho********さん

2017/4/216:41:24

私は現在、国産のトヨとホースマンに変えてしまってますが
木製暗箱もありますが、ほとんど使ってません。
なにか持ち運ぶのに神経を使うので金属製を使っています。
中判バックで良いのですから、2x3のリンホフなど駄目なのでしょうか。

  • 質問者

    fuj********さん

    2017/4/216:53:39

    いやそれが、先月からGFXが発売になったのですがね、年内にビューカメラアダプタも発売となるようで、
    現在使っている中途半端なクラスの中判バックよりも、こちらのほうが余程良いと思い、かなり前向きに導入を検討していたのですが、
    どうも4×5ビューカメラにしか取付できない仕様になるらしく、、それで今更4×5のほうを探し始めたというワケなんです。

    私も木製暗箱を使っている人に聞くと「その日の気候によって調子が良いときと悪いときがある」などと言っているものですから、今まで導入は躊躇していました。

  • その他の返信(4件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lei********さん

2017/4/502:48:08

軽さならトーホー FC-45Xかあおりがなくてもいいならmini