ここから本文です

野ばらの精の花?蕾?が咲きました(*^^*)

pan********さん

2017/4/214:36:35

野ばらの精の花?蕾?が咲きました(*^^*)

この花はどうしたら良いのですか?

いろんな方のブログに書かれているのは、咲く前に切った方が良いと言う方と、せっかく頑張って咲かせた花だから咲き終わってから切り取った方が良いと言う方と、意見が分かれてるみたいです。

脇芽なら涼しい頃にカットして挿しておくといいだろなぁと思うのですが…

どうしてあげるのが、野ばらの精にとって良いのでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします(*^^*)

補足多肉植物の花は、脇芽?子株? ランナー? は違って 挿しても根付かないのですか?
この写真の様な、花の先までの葉は葉挿しが出来るのでしょうか?

野ばら,脇芽,精,アドバイス,花芽,涼しい頃,花茎

閲覧数:
164
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ana********さん

2017/4/404:33:49

まず初めに、エケベリアは「自家不稔」なので、単独では種は出来ません。
が、花を咲かせるにもそれなりのエネルギーを必要とします。
なので、摘み取る人も多いです。
正直、観賞価値は低いので。
が、女性は喜ぶ人が多いようです。
男はあまり花に関心は持たないようです。
次に葉挿しだが、「野ばらの精」に関してはわかりません。
花茎の葉は比較的成功率が高いが、これも品種によって違いがあります。
簡単に発根して子供が出来るものもあれば、発根はしても子供が出来ないものもあるので。
どのみち捨てることになるので、ダメ元でやってみればいい。
後、同じ品種でも個体差があり、簡単に出来るものもあれば、ダメなものもあるからね。
後、花茎の葉の位置によっても差が出ることもるからね。
意外と一筋縄では行かないのだよ。

  • 質問者

    pan********さん

    2017/4/415:59:08

    こんにちは。
    バタバタしてて、返信が遅くなりました^^;
    丁寧な説明ありがとうございます。
    「自家不稔?」知らなかった事ばかりで勉強になりました。
    種は出来ないのに頑張って咲かせようとしてるんですね。
    どんな花が咲くのか、やっぱり見てみたいので、咲いてからカットしようかと思います。

    おっしゃる様にダメかもしれないけど、ダメ元で葉挿し、芽挿しに挑戦してみます(*^^*)

    葉挿しにしても、種子にしても、子株が出来てくるにしても、多肉植物って未知の世界で、日々ワクワク、ドキドキ、ハラハラして楽しいですね(*^^*)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

res********さん

2017/4/322:54:42

花を咲かせるのには、株に「かなりの」負担、エネルギーがかかります。
なので、種子の採取を目的としない限りは大体の人は摘み取るんじゃないんでしょうか。
・株に負担がかかる
・花は鑑賞価値が低いから(葉を見るんだ!)
という理由でしょうかね^^:
因みに私は花芽出たらキャッキャウフフです(*´∀`)ノ

プロフィール画像

カテゴリマスター

tam********さん

2017/4/313:53:21

>野ばらの精の花?蕾?が咲きました(*^^*)
panyano_masachan618_1218さん

んと・・・そのまま咲かせていいんじゃないでしょか?

ただ、一つ確実に言えることは・・・
開花”って、植物にとっては相当のエネルギーを必要とする作業だ”ってことです。スミレの閉鎖花”の仕組みを知れば納得!となるんじゃないかな。
http://www2.kobe-c.ed.jp/shimin/shiraiwa/sumire/violet9.html

なので当然、開花させなければ余計な体力を消耗せずに済むので、株の充実には良いことです。私はアマリリスの育成をたくさんしていますが、株の状態を見て開花させる”かさせない”かを判断しています。球根を大きく育てたい場合も開花させずに、花芽を潰します。
ゴメン”って言いながらね~・^^;

しっかり根鉢が形成されていて株が充実している状態なら、開花させても支障ないと思います。この辺の判断の基準が明確に書かれてないのでしょう? 主さんのご覧になったネット情報”には。

この花芽を切って挿しても・・・期待できないと思いますよ・^^;
花芽の葉を挿したことはないけど、出来ないことも無いのかな?
試してみるのは何でもアリじゃないでしょか??

ウチの野ばらちゃんは・・・まだ咲きそうにありません・笑)
咲いたらやってみるよ、自分も。