ここから本文です

29歳正社員経験無しの無職の女です。

アバター

ID非公開さん

2017/4/216:35:02

29歳正社員経験無しの無職の女です。

今までの自分、これからの人生に自信をなくしています...

互いに結婚する予定の恋人はいますが、相手方で不幸が重なり、引っ越す予定が遅れて仕事を辞めてから半年が経ちます。

両親からは相手にその気がないのだから一人で生きていく準備をしろ、一生ものの仕事をしろと言われています。
過去に日商簿記2級の資格を取得しましたが、正社員の仕事に就けず、結局接客のアルバイトを続けていました。
今後の人生に備えることには賛成だったので、アルバイトをしながら独学で宅建士の資格を目指そうと思い、近所のパチンコ屋の面接を取り付けました。
派遣元には引っ越す可能性や勉強の話を通してあるので、私の求める環境としては申し分ないのですが、両親からは職差別するつもりはないが、得るものがない仕事だ、宅建士の資格を取っても簿記の資格を取った時に仕事に就けていないのだから無駄だと猛反対されています。

正直、私は常に向上心を持っているタイプではないですし、他人と争うこと、押し付けのような営業は出来ません。
お客さまの喜ぶ顔が好きで、今まで接客のアルバイトで選んできました。
このような接客の仕事も、両親的には何なのキャリアにもならない、身に付くものがないと貶されてきました。
両親の主張通り、私の今までのアルバイト経歴、取得した資格、新たな資格取得に向けての準備などは無駄だったのでしょうか。

正社員になれなかった過去から今すぐに正社員になれる自信が正直ありません。
甘えかもしれませんが、激励の御言葉を頂けたら嬉しいです...

因みに恋人との目処が2ヶ月後にたっていますが、両親は信じてくれていません...

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mit********さん

2017/4/219:15:09

敢えて資格取得のことしか書きません。
資格はもっていても損はありません。仕事に役に立たなくても人生の中で努力したその時間が大事だと思います。
その努力が成功体験になって自分を強くしてくれます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ipi********さん

2017/4/218:52:47

親が子どもの人生を案ずるのは当たり前。

29歳で独りで生きる準備?そりゃないでしょう。まだまだ人生の伴侶に出逢う可能性はあります。仕事なしても自身が納得していればパチンコ屋さん店員さんでも立派な接客業です。

胸をはって堂々とお勤めして下さい。「貴方の笑顔が素敵です」という接客をして下さい。

tar********さん

2017/4/217:14:10

結婚を逃げ道と考えてる節があるように思えるが・・・。

たぶんワシも、あんたの両親と近い年齢だろうから
親が言うてることもあながち見当違いとは思わんよ。
親なりに自分の人生経験がそう言わしてるわけ。

宅建資格も無いよりはマシやけど、目標が無いなら取っても無意味。
これはどの資格にも当てはまるから、結局はあんたの気持ち、
目標や将来に対する考え、何の仕事がしたいか?によるんや。
両親があれこれ口を挟むのも、それがあんたに無いから。
あったとしても伝わっていないから心配して言うてるんやで。

繰り返し言うとくけど、
結婚を現状からの逃げ道にしたら絶対に失敗する!

ron********さん

2017/4/217:05:40

親の意見など、よいではありませんか。もう子供ではないのですから、自分が信じる道を自分で選び、そして結果を自分で出していくしかないのです。
親があなたの人生を変わってくれるわけではないのですから、自分ではんだんするしかありません。

2017/4/216:44:56

結婚するなら正社員とかあまり関係無いかな。
もちろん仕事は必要だけど、ほんと簿記とかなんの役にも立ってない。

その観点から言えば宅建もどうかな?

お客様相手が好きなら、介護士などは?キャリアパスでヘルパーから、将来的には介護士にまでなれば一生ものだと思われますし、身内に介護が必要になった時もわりと知識があるといいかもしれません。

一旦、育児などで職を離れても復帰しやすいのもメリットかと。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる