ここから本文です

高1バスケ部です。

chi********さん

2017/4/217:06:43

高1バスケ部です。

シュートを打つときに体が反ってしまいます。
ネットで調べてボールを振り上げる時の反動で反ってしまうと書いてあったので、なるべくボールをあらだの近くにセットしてから打つようにしたのですが、まだ反ってしまいます。
何故でしょうか。原因を教えてください。
よろしくお願いします!

閲覧数:
102
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hel********さん

2017/4/217:25:54

シュートの時に身体が反ってしまう原因は、体重移動の方向とボールの位置が適切ではないからです。
体重移動は真上です。下半身を使って真上にジャンプし、高いアーチで放ちます。力の動きが前方向だと身体が反りやすくなりますので注意しましょう。
ボールを構える位置を今よりも少し前側にしてみましょう。今は、身体構造的に身体を反らないとボールを放てない位置に構えているのです。

また、身体を反るフォームの人にある特徴に、「ジャンプの最高到達点で打つ」ことを意識し過ぎていることもあります。こういう人は適切なタイミングからずれており、リリースが遅くて身体を反らないとボールが届かなくなるのです。

上のようなことを意識して、ゴール下からシュート練習をはじめ、ペイント、フリースローラインというふうに徐々に距離を広げていきましょう。
ドリブルストップジャンプシュートもまずは、近い距離でワンドリブルから。左右どちらも同じタイミングで打てるように。身体が流れないように。意識は、真上にジャンプです。

筋力で重要な順番は、まず下半身、体幹、そして上半身です。意識して筋トレしましょう。

https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q13172431218

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ind********さん

2017/4/220:59:31

シュートは、ジャンプとフォームです。

ジャンプの時、脚に腰が乗っていない、腰に上体が乗っていない。

なのでまず、まっすぐ上にジャンプする練習が必要です。

それと、体幹トレーニング。

まっすぐ上に跳んで、同じ位置に降りれるようにしてください。

ジャンプは、左、右と踏み込むか、右足を引きつけて跳ぶようにします。

この時、右足が半足分前に出るようになります。

この、足を引きつける時に、ボールをオデコの上にあげます。

あとは、伸び上がる時にボールを上に上げると、影響は少なくなります。

この一連動作を練習すれば、綺麗なフォームになると思います。

頑張ってね。