ここから本文です

質問します。 外来種のヌートリアとかミシシッピアカミミガメなどを野生から拾っ...

cki********さん

2017/4/217:10:46

質問します。
外来種のヌートリアとかミシシッピアカミミガメなどを野生から拾って飼うことはできますか?

閲覧数:
109
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fam********さん

2017/4/218:17:18

<ヌートリア>
ヌートリアは特定外来生物による生態系等に係る被害の防止に関する法律で指定第一次指定種に指定されており、飼うには許可書が必要です。
もし飼っていたら1年以下の懲役や100万円以下罰金を科されるようです。
田舎だと箱型のワナが仕掛けてあり、保健所にもっていったらお金がもらえます。(私の町だと2000円)

<ニシシッピアカミミガメ>
とても人気が高いニシシッピアカミミガメはペットとして人気ですが、環境省は2020年をめどに輸入を禁止すると発表しました。
飼育禁止にすると飼っている人が外に逃がしてしまい、野生として数が増えるからです。
飼ってはいけないという訳ではありませんが、カメは万年と言うほど長生きする生き物ですし、世話も大変ですのであまりお勧めできません。

質問した人からのコメント

2017/4/7 23:51:00

本当にありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

buu********さん

2017/4/218:08:11

アカミミガメはいいですが、ヌートリアは特定外来生物に指定されて
いるので飼えません。アカミミガメも2020年に飼育禁止予定です。