ここから本文です

理系クラスの女子の雰囲気ってどんな感じですか?

chi********さん

2017/4/217:26:47

理系クラスの女子の雰囲気ってどんな感じですか?

春から高校2年生になります。私は理系で物理を選択しました。自分の周りに理系の友達が少なく、2人しかいません。理系クラスは1~3組で、生物と物理混合のクラスがあって、それ以外は物理クラスです。多分男女比が3:1くらいだと思います。
私は人見知りで、クラス替えがとても不安なのですが、クラスの雰囲気など、何でもいいのでアドバイスを頂けると嬉しいですm(__)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pen********さん

2017/4/319:52:28

初めまして。私も春から高2になります。理系の女子についての質問ということで、是非参考になればと思い、回答させていただきます。
私が通っている高校は、元々理系進学校として入学した時点から理系に進むことが決まっている高校です。クラスの¼が女子です。
周りの友達を見ていて思うのは、初めは皆人見知りで物静かな子がほとんどという感じですね。人によるのでとても明るくて活発な子もいますが、比較的前者が多いです。
アドバイスですが、クラスに女子が少ない分、皆「友達を作らなきゃ」という意識はあると思います。なので特別なにかをしなければいけないとか、気にしなくてはいけないことなどはないと思います。クラス替えが心配なのは皆同じだと思います。私も心配です(笑)。
一方クラスに女子が少ないことの利点として、団結力が強いことが挙げられます。私の高1の時のクラスの女子も、皆お互い不満など無くとても楽しい一年間でした。理系の人は、一度仲良くなるとその絆がすごく強いような気がします。
文にまとまりが無くてすみません…。上手く伝わったかは分からないのですが、少しでも参考になれば幸いです。お互い頑張りましょうね(笑)。

質問した人からのコメント

2017/4/8 11:03:58

お2人とも回答ありがとうございました!なんとかやっていけそうです^_^

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

vhk********さん

2017/4/320:05:13

僕の高校時代も1年の時は文理分けは無く男女半々くらいで男女がみんな仲良かったんですよ。

それが2年で理系クラスになったらクラスの女子が2割くらいになりまして
凄く男子校的というか女子はいるのかいないのか分からないクラスの雰囲気になりました。
クラスの支配権みたいなのは完全に男子が握っていました。
女子は何人かいたはずですが高校2、3年の時のクラスに存在した女子の記憶が僕は殆どありません。
不思議です。

これはあくまで僕個人の感覚です。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる