ここから本文です

ヒアレイン0.1%の連続使用について。 いつもお世話になっております。早速です...

rat********さん

2017/4/219:02:32

ヒアレイン0.1%の連続使用について。

いつもお世話になっております。早速ですが、質問させて頂きます。

涙の減少と目の傷があるため、ヒアレイン0.1%を1日に両目に4回ずつ(1回1滴ずつ)さす様に言われたのですが、昨日誤って両目に1滴ずつさした後(直後~数分後くらい)に続けてもう1滴ずつさしてしまいました。

そこで気になったのですが、ヒアレイン0.1%をさした直後または数分後に続けて同じ目にさしてしまった場合、目は大丈夫でしょうか?

心なしか昨日より目が疲れやすい気がしており、この事が原因なのか現在抱えている他の体調不良が原因となっているのか判断がつかなく困っております。

お読みいただきありがとうございました。
長文失礼しました。

閲覧数:
345
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sam********さん

2017/4/311:05:40

ヒアレインは適宜(気になるときに1日に何回も点眼して)使う人もいるくらいの目薬なので、五分後にもう1滴ずつさしたからといって過剰投与にはあたりません。よってそれによる副作用で目が見えにくいとはとても考えられません。

目が疲れていると感じるときはおおむね、目がほんとうに疲れているか目が乾燥しているときです。お大事になさってください。

  • sam********さん

    2017/4/311:23:17

    ちなみに5分以内(直後から数分以内)にもう1滴ずつ入れても目に吸収されず鼻に流れていく(感覚はないでしょうが、眼の表面の涙の膜は常に流動的に、鼻へ流れていますのでそれと一緒に流れていく)のです。

質問した人からのコメント

2017/4/4 21:46:11

御回答ありがとうございます。
おかげさまで、安心出来ました。

目薬をさしつつ目を休める様にしてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ven********さん

2017/4/301:08:50

こんにちは。

>心なしか昨日より目が疲れやすい気がしており

はい、気のせいです。
ヒアルロン酸点眼は、よほど「バシャバシャ」大量にさしたりでもしない限り、単独で、ひどい副作用が出ることはありません。