ここから本文です

中国で大絶賛の羽生結弦の傍らで なんで金博洋より上なのと 白眼視されてる宇野...

アバター

ID非公開さん

2017/4/219:22:12

中国で大絶賛の羽生結弦の傍らで
なんで金博洋より上なのと
白眼視されてる宇野昌磨、
どう思いますか?

以下 Record China より

1日にフィンランドのヘルシンキで行われたフィギュ

アスケートの世界選手権・男子シングルで、優勝した羽生結弦と2位に入った宇野昌磨に中国のネット上では対照的な評価が寄せられている。

ショートプログラム(SP)で5位と出遅れた羽生は、この日のフリーで自らの持つ世界記録(219.48点)を更新する223.20点をマークし、合計321.59点で大逆転優勝を果たした。2位には319.31点の宇野、3位には303.58点の中国の金博洋(ジン・ボーヤン)が入った。SPトップのハビエル・フェルナンデス(スペイン)は4位、同3位のパトリック・チャン(カナダ)は5位だった。

この結果を動画付きで伝えたCCTVの中国版ツイッター・微博(ウェイボー)アカウントには、中国のネットユーザーからさまざまな声が寄せられているが、羽生と宇野には異なる声が挙がっている。

羽生に対しては、「羽生、優勝おめでとう!」「確かに羽生は完璧だった。美しかった」「絶対王者だ」「羽生結弦は確かにすごい。CCTVの解説も絶賛していた」「私のママは『羽生以外の選手は全然ダメ』だって」「羽生結弦を超えられるのは羽生結弦だけ」など、称賛するコメントが相次いでいる。

一方で、宇野が2位に入ったことには「同じ日本人だが、なぜ審判は2位の選手に点数を甘く付けるのか」「1位と3位にはおめでとうと言おう」「羽生結弦がやっと優勝した!でも正直、2位には納得いかない」など、ジャンプで乱れがありながらフリー世界歴代3位の高得点が出たことに不満を表すコメントが相次いでいる。

背景には、羽生が中国でも圧倒的な人気を誇っていることに加え、2月に行われた札幌冬季アジア大会の件もある。同大会では、SP2位の宇野がフリーのジャンプで2度も転倒しながらSP1位の金博洋を逆転して優勝したことが、中国だけでなく日本でも物議を醸した。そのため、ネットユーザーからは、「宇野は今年、審判の庇護を受けすぎだ」という声も挙がっている。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mic********さん

2017/4/302:09:56

以前、高橋大輔が高得点を取ることについて、今回と同じようなことを言われていたことを思い出しました。

素人ながら、確かにジャンプは金博洋の方が宇野昌磨よりいいのかな・・・とは思います。
しかし、それ以外は全て宇野昌磨の方が上回っていると思います。
エッジがきいたスケーティングや芸術性、つなぎの上手さ、全体のまとまりなど、もう一度見たくなるのは絶対に宇野くんだと思います。
得点の内容の比較を全くしないで、こんなこと言うのも何ですが・・・・。

音楽をかけて芸術点まであるこの競技、芸術性を求められていることは当然のことです。
金博洋さんも頑張っているとは思いますが、ジャンプの差よりその他の差の方が大きいから、今回の結果(アジア大会を含む)が出たのだと思います。

よって、ジャッジは宇野くん寄りではなく、さすがジャッジ!ジャンプ以外や芸術性もちゃんと見ている(ジャッジは正しい)と私は思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mao********さん

2017/4/401:00:30

宇野くんより、ボーヤンの方が順位が上だと言ってる時点で、見る目がないです。
中国人なんて、文句ばっかり言ってる人種。
演技の中で、ジャンプしか(それにジャンプの入りは見ずに着氷しか見られないなら)、雑技団でも見ればいい。

cal********さん

2017/4/311:16:45

>中国のネットユーザー

もうこの時点でお察しですね
どうせヨナを「尻餅加点」とか揶揄してたマオタと同類でしょ?

ata********さん

2017/4/308:58:38

まあ確かに、PCSはともかくGOEの出方は異常です。
皆クワドを多く跳ぶのは当たり前で、これから五輪まで「質」が何よりも問われるという流れになってきている所で、宇野の着氷堪えやミスがあった演技のあのTESには海外のスケオタも呆然でしょう。
なんでもない質のジャンプにも簡単に満点がつく。
他の選手とは点数の出方の基準が明らかに違う。
ジャンプを含めた演技全体の出来栄えは実際に目で見ればわかるので、このような声が出てもおかしいとは思わないです。
フィギュアスケートはジャンプの見栄えが演技に響かないことは重要な項目の一つだと思います。
採点競技に対して声を大々的に上げるのは、皆の中では若干はばかれる部分があるので現在はこの程度で収まっていますが…。

hon********さん

2017/4/300:50:03

羽生くんも宇野くんもどちらとも好きですが冬季アジアはさすがに?でした。

ただ本人が採点してるわけではないからこんなにも叩かれるなんて気の毒です。

miu********さん

編集あり2017/4/221:02:03

同じ日本人から見ても、羽生選手へのGOEは渋く、宇野選手へのGOEは甘く感じました。
宇野選手が乱れた時はGOEをつけようがありませんが、成功した時は羽生選手以上のGOEがついてます。
羽生選手の方がジャンプの入りが難しく、高さも幅も流れもあるので、ちょっと腑に落ちません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる