ここから本文です

耳に違和感があります。

アバター

ID非公開さん

2017/4/220:58:33

耳に違和感があります。

1年ほど耳鳴りと耳の痛みを抱えています。
幸いずっと、という訳ではなく、良くなる時とひどい時との波があります。
ひどい時は授業に集中できなくなるくらい不快感があります。

また、私は吹奏楽をやっています。
自分がやっているフルートの音に関してはなんともないのですが、合奏になりトランペットや打楽器などの大音量を聞くと耳鳴りや耳の痛みが発生したりします。

何度か耳鼻科には行ったのですが、耳は綺麗だ、と言われ、原因はわからず、神経に効く薬をもらいました。
しかし効果があるとは思えず、あまり変わりませんでした。
今は耳鼻科に行くことをやめ、薬もやめています。
ちなみに聴力検査では低音の聞こえが悪くなっていると言われました。

何か病気でしょうか?
それともこういうことは誰にでもあって気にする程度の事ではないのでしょうか?

閲覧数:
116
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

men********さん

2017/4/500:56:27

吹奏楽をやっている方からよく質問があるのですが、顎関節症はありませんか?
私は顎関節症でしたが、耳鳴りが併発していました。
今は顎関節症を自力で治して耳鳴りもなくなっています。
痛みについては顎関節の痛みと区別できていない可能性を感じます。
もちろん顎関節症があればの話ですが、、


耳鼻科で診てもらいましょうね。
必要に応じて脳神経外科もでしょうか。

ただ、私のように原因不明や精神的なものと言われたら参考になさってください。

私には顎関節症と共に目眩や片耳に耳鳴り、閉塞感がありましたが、最終的に顎関節症を完治させたことにより解消しています。
重要なのは頭部の緊張レベルだったと解釈しています。

顎関節症について書いてしまっていますが、「噛み合わせ、鼻骨と顎の変位、顔の歪み」について考えてみてください。


顎関節症の治療のために歯科、口腔外科に数年間通いましたが全く治らず埒が明かないので研究しながら自力で治しました。

私の場合は体の歪みが起因していると推察して案の定、自力で完治までできました。
歯科なので範疇外だとは思いますが、彼らも体の歪みに注目すべきと思います。

姿勢の悪さはないですか?
鏡に向かって立ってみて、肩の高さに違いがないかを確認してみると良いかもしれません。


・顎関節症はどこで治せば良いか 顎関節症の治し方 改善法
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n244419

・自律神経失調症の原因
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n259331

・慢性的な首こりの原因と首こり解消法
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n275898

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

fra********さん

2017/4/312:51:45

あくまでも私見です

大きな音を受けて、長期間の暴露での騒音性難聴や、瞬間的な大音量で音響外傷といったように障害は出ます

ただ今回の質問の内容に記載がある通り

『すでに病院に行って鼓膜はきれい』と記載がありますね
それと聴力の検査も行われている

『聴力検査では低音の聞こえが悪くなっている』との指摘
騒音性難聴、音響外傷などの場合、高域側の聴力閾値の低下を指すことが多いので

医師から見ても騒音性難聴などによるものとは違うだろうと解釈するのは妥当な見解でもある


それと大きな音を聞くと一番障害を受けやすいだろうと単純に言われるのが上記のことなんだけれど

耳の反応でもう一つ肝心な所を忘れがちになりやすく
耳小骨筋という機関がありまして、
この筋肉の活動により、人の耳というのは大きな音から内耳を守ろうと無意識に踏ん張ってしまう
この筋肉からの痛みかどうかなどは判断しにくいけれど、ここも疑う可能性はあるよ

それともう一つは、外リンパろうという障害
吹奏楽を行ううえで一番恐い病気かも

耳管が開きやすい体格、大音量で吹くという行為で、
空気が鼓膜の内側に流入しやすくなり、鼓膜を耳小骨事引き上げちゃったりとかでの鼓膜炎症→だったら鼓膜は、目視で確認しきれいとは医師は言わないはずです
そうするとその奥の内耳である問題の、外リンパろうかもね?と考察するわけです

『吹奏楽 外リンパろう』で検索すると
なるほどと理解することもあるかもしれません

この二つ、治療方法ってあんまりないと思います
あっても積極的な手術などの治療ではなく、
自然治癒を促す方向にはなると思う

そして感情的な面を考慮せず記載してごめんなさい
おだいじにしてください

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる