ここから本文です

藤原仲麻呂の娘は、敵軍兵士千人に強姦されたらしいですが、この話はどれだけ信憑...

アバター

ID非公開さん

2017/4/221:17:07

藤原仲麻呂の娘は、敵軍兵士千人に強姦されたらしいですが、この話はどれだけ信憑性のあり話なのでしょうか?

20日間に渡ったとしても単純計算して1000÷20で50人って...普通に相手できる数じゃないですよね?

閲覧数:
38,779
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pin********さん

2017/4/307:24:51

「水鏡」に、鑑真和上が、藤原仲麻呂の娘、東子の相を見て、「この人、千人の男にあい給う」とつぶやいたとあります。
でも「鑑真和上」は、何度も失敗しながら日本にたどり着いた「唐の盲目の僧」という事になっています。
どうして、「盲目の僧が仲麻呂の娘の相(人相)を見ることが出来たのか不思議です」。
「この人、千人の男にあい給う」が「敵軍兵士千人に強姦される」に至る文書を見たことがないので、「何かの伝説」なのでしょうが、藤原仲麻呂とその家族、従者たちが無残にも惨殺されたというのを、面白おかしく伝えているのだと思います。
史実はよく知りませんが、実際にそのようなことに成りそうになったら、仲麻呂か家族、従者が、娘東子を切ったか、自害したと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pqb********さん

2017/4/221:18:57

この資料はどこから出たかが、肝心です。信憑性では当時から考えて、2%以下です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる