ここから本文です

化粧品などで使われたりする合成界面活性剤を調べてみたのですが、

アバター

ID非公開さん

2017/4/222:36:28

化粧品などで使われたりする合成界面活性剤を調べてみたのですが、

合成界面活性剤の全てが危険ではない。しかし、ラウリル硫酸ナトリウムなど(他にも色々書かれていました)の合成界面活性剤は危険だ。
とありました。
わたしはラトゥーエクラの下地を買おうと思っていたのですが、その成分の中にラウリル硫酸ナトリウムが入っており、買うのをためらっています。
他のサイトでは微量だから大丈夫などという記事もあります。
実際のところ、どうなんでしょうか??

閲覧数:
226
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2017/4/918:47:32

ラウリル硫酸ナトリウムは確かに必要です。
しかし、問題になっているのは石油から作られた物であり、植物から抽出されたものであれば、パッチテストなどすべてクリアしています。
殆どの方がこの事を知りません。
また、こう言った成分を抜こうとして商品を作ると、実際はほとんど使い心地が悪く、継続して使う事ができません。

しかし残念ながら、メーカーに直接聞かないと石油からなのか、天然植物100%なのかは分かりません。
もしかしたら、メーカーも知らない可能性もあります。

影響力はあなたのお肌が強さによって変わります。
普通であれば、少量の物でもほぼ影響はありませんが、お肌が弱い方程影響を大きいです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miy********さん

2017/4/300:41:53

実際それで肌荒れを起こしている人もいますし、起こしていない人もいます。

私はやめた方です。

私はオススメしませんが、あなた次第だと思いますよ^ - ^

プロフィール画像

カテゴリマスター

sez********さん

2017/4/223:04:58

実際のところ、というのは、ご自身のアレルギーです。
刺激になりやすい成分が「危険」とされているのですが、それは万人に危険なわけではありません。
万人が大丈夫な成分がないように、万人が危険な成分もないんです。
(発がん性等の本当の危険があり、使用できなくなった成分を除きます。また今現在での話ですので、もしかすると今後何らかの成分が使用できなくなるかもしれません)

買うのをためらうなら、買わないほうがいいです。
気に入って使うのと、不安になりながら使うのとでは、仕上がりが違うんです。
たぶん、気持ちの問題で塗り方などに微妙に違いが出るのかなと思っています。
モチベーションってことになるのかな。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yui********さん

2017/4/222:41:59

合成界面活性剤は今や数多くの化粧品類に
含有されています

もしある一定数で人体に何らかの害があると
証明されているのであれば
どうして国はその成分の規制を行わないのでしょうか?

「この成分が悪い」というような情報は
たくさん溢れています

しかし「悪い」という具体的なデータを添付している情報は
皆無です

もしそんなデータがあってそれを元に国に掛け合い
使用規制をさせるようなことが出来たら
その人は本当に社会的な大ヒーローです。
金儲けも出来ます
でも実際にやっている人なんていませんしね。

単なるガセネタですよ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる