ここから本文です

確定拠出年金の企業型とはどういったものなんでしょうか。

アバター

ID非公開さん

2017/4/300:01:51

確定拠出年金の企業型とはどういったものなんでしょうか。

20代です。
転職先で確定拠出年金があり、説明がされましたがよくわかりませんでした。

月額1,000円+手数料の掛け金、法人(勤め先)負担だと言われました。これは私の給料からは一切天引きされないということでしょうか?

また、調べていくと退職金制度云々の話もありました。3年勤めないと退職金はでないし、確定拠出年金も没収という形になると言われました。

諸事情で今回就職しましたが、今のところに長く勤めるつもりはありません。3年いるかもあやしいです。
もし仮に3年以上勤めたとしても、退職金はこの確定拠出年金からでるということでしょうか?だとすると掛け金が毎月1,000円なので、退職金はめちゃくちゃ少ないということでしょうか?

補足文章を繋ぎ合わせてしまったので分かりにくくなってしまい申し訳ありません。説明で受けたのは「新しく就職した人(在職年数で区切られ)毎月1,000円の掛け金+手数料108円。在職5年毎に見直しで上がっていく。これは少ないと思っているので掛け合っている。(配られた冊子に)保険商品があるからかけ率を記入して。」「退職金は在職3年以上から」と言われました。確定拠出年金が初めてだったので調べていたら、確定拠出年金のところに退職金の記載もあり、ここの記載にも支給は3年以上加入とあったので、確定拠出年金を利用している企業や法人は退職金に関しては確定拠出年金から出るようなことがスタンダードなのかと思い質問しました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fzn********さん

2017/4/301:09:09

まず、毎月1,000円というのは最低額ではないですか?
毎月の掛け金額はあなたが決めるはずですから
法人(勤め先)負担なのは手数料だけでは?

そもそも、福利厚生制度は会社毎に違うので
知恵袋で質問しても正確な答えはないのですが、
一般的に言って、
退職金制度と確定拠出年金は別物のはずです。
今のところに長く勤めるつもりがないのなら
確定拠出年金は保留しておけばいいでしょう。
後から加入しても問題ないのですから。
3年勤めないと退職金はでないのは
そういう制度なので仕方ありません。
会社としても長く勤務してもらうための
仕掛けなのです。

アバター

質問した人からのコメント

2017/4/6 22:38:03

日本語も読めないゴミがしつこいので締め切ります。

「確定拠出年金 企業型」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cad********さん

2017/4/318:48:47

コピペして適当に聞いていただけなんですね。回答して損しました。

真剣に聞いている人には手をさしのべたいですが、こういう人は勝手に生きてください(笑)どうせ会社から最低ランクでしか扱われてない使い捨てなんですから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる