ここから本文です

住宅ローンの借り換えと繰上げ返済について質問です。繰上げ返済しようとした場合...

ber********さん

2017/4/301:45:28

住宅ローンの借り換えと繰上げ返済について質問です。繰上げ返済しようとした場合、借り換え前と後ではどちらが良いと思われますか?
現在、住友信託銀行にて借入中です。残高1810万円、
返済

期間29年、
変動金利1.175%です。

借り換えはSBIネット銀行で検討中。単純に1810万円と諸経費も含めた場合…

返済期間27年
10年固定金利
毎月支払額は6万円程と今と変わらずですが2年縮めて
現時点で130万円ほどメリットがあるらしいので考えています。
(因みに全期間固定だと3万円程安くなる感じでした。)

繰上げ返済額は200万〜300万円。
借り換え前後どちらが良いか計算の仕方が全く分からないので、どなたか教えて下さい。宜しくお願い致します。文章がわかりにくいかもしれません…

閲覧数:
320
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ms0********さん

2017/4/322:56:27

繰上返済をすれば、手数料がかかります。借換をすれば繰上完済手数料がかかります。手数料を抑える方法は、1810万円と諸経費から繰上返済額分を引いた金額で住宅ローンを組んで下さい。繰上返済手数料1回分と住宅ローン金額が減った分メリットが増えるはずです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oko********さん

2017/4/315:40:28

借金して返して借金してるけど、性格からか買う物ない時はガツガツ繰り上げちゃってるよ。
合計金額とかも少し気にするけど、返済期間中で130位しか変わんないならどうでもいいかな。