ここから本文です

うさぎの強制給餌について。 飼っているうさぎが昨夜発作を起こして寝たきりに...

アバター

ID非公開さん

2017/4/314:03:04

うさぎの強制給餌について。

飼っているうさぎが昨夜発作を起こして寝たきりになりました。病院で先生に診ていただいた上で、強制給餌用の粉末を処方され、説明も受けましたが、いまいち要領

が掴めません。

13歳雌のネザーランドドワーフ、1.2キロです。

・体重1キロにつき20ccとあるが、これは粉末を計量カップに入れて20ccに合わせて見れば良いのか。
・病院で貰った粉末が1袋90g入りということは、20ccを1日4回なら、1日約1袋与えれば良いのか。

頭の悪い質問で申し訳有りません。ご回答よろしくお願いします。

ネザーランドドワーフ,強制給餌,粉末,うさぎ,寝たきり,コンフィデンス プレミアム,シリンジ

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/4/315:55:10

現在、13才7ヶ月のネザー♂体重は1kgの子に、
強制給餌を1日2回、昨年の夏から毎日おこなっています。

5年ほど前に、同じように数日間強制給餌を行った時は、
ライフケアで強制給仕を行ったのですが、
確か、水+粉末(袋に記載されている割合)で作ったエサを、
シリンジに必要な量(今回なら20CC)のメモリまで入れた量だったと思います。

現在、強制給餌を行っている物としてアドバイスですが、
うちの子と一緒で年齢も年齢なので、この後、強制給餌が続くかもしれません。
日数が増えると、ライフケアだと正直、金銭的にきついです。

その時は、普通のペレットでも良いのですが溶けにくいので、
コンフィデンス プレミアムなら、水に溶けやすいので、
流動食を作りやすいですよ。
http://item.rakuten.co.jp/doubutsunotame/confidencepremium600g-9/

固形の時に1日に必要量をはかり、それを数回に分けて流動食を作り、
あたえています。

シリンジも、写真の小さいのではなく、カテーテルチップシリンジの方が、
口の奥にまでシリンジが入り、うさぎさんも食べやすいみたいです。
うちの子の通っている病院では、カテーテルチップで与えています。
ご参考までに・・・

現在、13才7ヶ月のネザー♂体重は1kgの子に、
強制給餌を1日2回、昨年の夏から毎日おこなっています。...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる