ここから本文です

エタラビ 解約 返金 について

アバター

ID非公開さん

2017/4/314:13:04

エタラビ 解約 返金 について

一部営業停止処分などがあったので倒産するかもしれないと思い、
今年の1月31日に解約の電話をエタラビ名古屋店にし、こちらのお電話で解約受け付けていますと言われたので、解約と返金のやりとりをしました。
3月末には振り込みますと、他の方と同じように言われ、いざ4月になってみても一向に振り込みはされず。

4月1日に、確認しようと思い電話をしても店舗(名古屋店)には繋がらず、まだちゃんと営業はしているのか?と思い、新宿店にかけてみたところ、(03-6427-2174)こちらの番号に月曜日にかけてくださいと言われました。
かけてみたところ、
新しい弁護士がついたら協議が進むので...
協議が進まないとこちらも何もお伝えできません...
待っていただくしかないです...
等、訳のわからないことを言われた後
カード協会の番号(03-5643-0011)にかけてくださいと言われかけたところ、相談窓口(03-5645-3361)にかけてくださいと言われかけました。
私の場合は、全額支払い済なのでこちらでは対応ができない、消費者センターにはご相談されましたか?と言われて、今は消費者センターに相談中(折り返しの電話待ち)です。
たらい回しにされている気分です。

3月末には振込みますと言ったのはエタラビだし、私の返金額は約32万円です。
予約は取れないし、仕事も忙しいので全然施術できていません。
解約の電話をした時も、この電話だけで本当に大丈夫なんですか?大金ですけど、書面とかないんですか?と聞いても、こちらの電話のみで解約完了しますので。と

契約内容は、全身プラス顔の30年とか通い放題プランみたいなのでした。支払総額は約36万、プライメックスキャピタルという委託業者で2年前に分割払い済みです。

どなたか返金完了している方いらっしゃいますか?

この場合は、もう返金無理なんですか?
36万エタラビに寄付したと思うしかないんですか?

ご意見よろしくお願いいたします。

補足ほかのサイトでいろいろな方の口コミを一通り拝見、消費者センターに相談したところ、返金は極めて厳しい状態だそうです。
返金された方は、クレジットカードでの支払いの場合か
根気強く電話や書面送付した方(本当か疑い深いですし、現在もこの方法が通用するとは思えません)

私のように返金されない人は泣き寝入りするしかないのでしょうか?

いろいろ調べていたら、グロワールブリエ社長下田友洋のブログなどが出てきて更に腹立たしくなりました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eik********さん

2017/4/417:51:33

まずエタラビはお金も資産もないので、エタラビから返金されることはほぼないです。
返金されるとしたら信販会社または決済代行会社からですね。

ただしその中でも、売上をエタラビに支払い済みで留保金のない会社の場合は返金は難しいですし、
支払いを留保している会社の場合は留保金から返金してもらえる事はあります。
質問者様の場合は信販会社ですが、信販会社の場合は支払い済みの可能性が高いです。

エタラビは弁護士も辞めてしまったりグダグダなようですね。
RVH社がスポンサー支援するということでどうなるかと見てましたが、
結果的に格安で店舗や設備・人材を手に入れただけでした。

アバター

質問した人からのコメント

2017/4/11 13:38:46

破産前に解約をして2ヶ月後に返金しますと言われたのに、ずっと「協議中なので、、新しい弁護士がついたら、、」と電話で言われ続け返金されず、結局破産です。
しかも、解約手続きをした人は、優遇措置(35%の金額を更に払えば施術を続けられますというもの)も適用されず、契約内容の30年保証も全く保証ではないし、お金を騙し取られただけでした。
ご回答いただき、ありがとうございました。

「エタラビ 倒産」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yui********さん

2017/4/323:48:04

業務停止命令であり

倒産 破産ではないので法律上返金義務はあります

解約を受け付けず返金しないのは
法令違反です

消費者センターが何を根拠に返金が難しいと言っているのかは
不明ですが
相手が支払い義務を怠っているのであれば
これはもう裁判しかありません

60万円以下は少額裁判で訴訟可能です
弁護士も不要で簡単にできます
手数料も高くありません

訴訟を起こしたらまず100%に近い確率で勝ちますが
相手は支払う意思はなさそうなので
(というより出来ない可能性が高いですよね)
支払う意思がない相手に裁判で勝っても
支払わせるのは難しいかもしれません

しかしこの場合はやはり少額裁判をやるのが一番でしょう

手間もそんなにかかりませんよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる