ここから本文です

中学校において、英語の発音記号やアクセントはどのくらいきちんと教えられている...

czt04512さん

2008/6/1922:19:24

中学校において、英語の発音記号やアクセントはどのくらいきちんと教えられているのでしょうか?

わたしは10年以上の空白期間を経て、中・高校生に受験指導を開始して、5年ほどになります。

そこで気がつくのが、結構できる生徒であっても、英語の発音記号が読めないということです。

わたしが中・高校生だったころは、今ほどリスニングが重要視されておらず、センター試験にリスニングテストが取り入れられたのは非常にいいことだと思いました。

その一方で、発音記号・アクセントといった、古典的(?)分野が非常に軽視されているような印象を受けます。

わたしが中学生のころは、先生がアクセントのある部分の発音記号を書いてくださり、授業で「この発音記号はこう読む」というような解説がありました。

しかし、最近の中高校生の話を聞くと、発音記号は授業では扱った記憶がないと異口同音に言うのです。

耳から英語の発音を覚えるというのは、非常に大切なことですが、しかしそれは発音記号を軽視していいことには決してなりません。英語の正しく発音するには、耳から音をとらえ、目から発音記号を通してとらえるべきであると考えているわたしにとっては、昨今の風潮には非常に憤慨しています。

皆さんはどんな「発音記号教育」を施されてきましたか?

現状をお聞かせください。

閲覧数:
1,659
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rf758192さん

2008/6/2010:37:52

公立中・高校生の子の親です。
中学生の子はほとんど読めません。
少しは知っている程度です。
でも、中学の定期テストにはリスニングがあり、同じ発音やアクセントの場所を問う問題は出てきます。
高校生の子は受験の時、興味を持ったので自分で勉強していました。
中学ではほとんど教えられなかったようです。

発音記号は子ども達より私の方がよく覚えていますが、当時、学校でじっくり教えてもらった記憶はありません。
塾ではかなりやらされた記憶があります。
今は大多数の生徒が筆記体も教えられていませんよね。

中学の先生はそこまで教えきれない、と言われていました。
発音記号は辞書にも載っていますし、単純に知っていると便利だと思います。
子どもの塾の先生は、発音記号に頼りすぎるのもよくないと言われていました。
発音記号が分かるからと、実際のリスニングを軽視するのを恐れているようです。

発音記号も筆記体も多少私が教えています。
筆記体は必要ないかもしれませんが、子どもがカッコいいから教えていいますので。

質問した人からのコメント

2008/6/23 13:34:35

どのかたにも、ベストアンサーを差し上げたいのですが、rf758192さんの答えをベストアンサーといたしました。丁寧なご回答をどうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

turikichi708さん

2008/6/2018:03:26

中二です。英語は得意です。
現状は、会話やコミュニケーションといったことは重要視されていないように思います。
発音記号も習っていませんが、私は個人的に学習したので全て読めます。

2008/6/2011:07:07

ゆとり教育のせいか、最近の辞書は発音記号ではなくアルファベットで読み方が書かれているものが多いようです。
また、学校の先生も当然ネイティブではないので発音自体???ですね。
それで小学校からの英語教育なんて的外れなことをほざく役人がアホに見えます。

自分の時はきちんと発音記号とアクセントを習ったものですが。

sugoi10ve2さん

編集あり2008/6/1922:54:57

中学でも高校でもやりました(いずれも公立)。

母音20数個から子音まで全て発音練習までやりました。

2008/6/1922:24:21

僕の学校では(私立)中学1年生の時発音記号を習いましたよ^^


そして今(中3)現在でも発音記号を使いながら英語を学習しています^^

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。