ここから本文です

Illustrator初心者です。 チューブ型の化粧品のパッケージデザインを作っています...

meeymymymさん

2017/4/315:12:07

Illustrator初心者です。
チューブ型の化粧品のパッケージデザインを作っています。デザインは出来上がったのですが、出来上がりのイメージを作成しているところでつまづいています。
質問は2

つあります。

①出来上がり図を作成するのに、3Dマッピングをしようとしているのですが、illustratorで作ったデザイン(展開図)をマッピングするにはどうしたらいいでしょうか?
(シンボルやアートボードが云々という説明を読みむしたが、理解できませんでした)

②3Dの回転体などを使って、チューブを作ろうとしているのですが、この先が分かりません。(画像をご覧ください) 円柱を上だけ潰したような立体はどうやって作るのでしょうか?

イラストレーター,回転体,3Dマッピング,チューブ,ライノセロス,Illustrator初心者,フォトショップ

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

byb********さん

2017/4/821:28:07

私は小学生ですが......笑
あなたは3Dソフトとグラフィックソフトの区別が出来てないと思われます。
マッピングという言葉を使っている事から、テクスチャー編集を望まれるのであれば、AiではなくPsの仕事でしょうか......
テクスチャーマッピングもキッチリ合わせ、ラジオシティ / レイトレースしたいとか、3Dレンダリングしたいのであれば3Dソフトをお使い下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2017/4/817:55:46

Illustratorの3D・回転体で斜め方向等の表現は面倒なので、真正面とか真横ならそれなりになら出来ます(細かい歪み等を省略出来るなら)。
デザインをシンボルパネル内にドラッグ>OK>ペンツール等で、チューブの断面を描く(右半分のみ)>選択ツールで選択>効果>3D>回転体>プレビューにチェック・位値欄で「前面」を選択>「マッピング」をクリック>表面欄の内側の三角をクリックして、表示面を選択>シンボル欄で登録したデザインを選択>表示されたデザインの大きさや位置を調整>OK>OK。

Illustratorの3D・回転体で斜め方向等の表現は面倒なので、真正面とか真横ならそれなりになら出来ます(細か...

skh********さん

2017/4/815:38:20

Illustratorの3D機能は、押し出しと回転と回転体しかできません。
ですので、回転体の片方だけを潰した形を、Illstratorを使って作成することはできません。

解決策としては、別途3Dモデリングソフトを使ってモデリングするか、Illustratorで3Dっぽいイラストを2Dで描画するしかありません。

tab********さん

2017/4/401:08:04

イラレについている、ディメンジョンの3D機能は、単純な引き伸ばし形状、もしくは軸回転形状しかできません。あなたの思っている形状を作るのは「不可能」です。

もしどうしてもAdobeのソフトでやるならフォトショップでやりましょう。

obj形式で3D形状を書き出せる3DCGソフトで、まずはきちんと思った形状を作る技能があなたに必要です。

円柱を上だけ潰したような立体は、サーフェス系のライノセロスなどが良いです。
たったの15万程度のソフトです。一昔前なら150万円していてもおかしくない機能があるソフトです。

でも大概の3DCGソフトはフォトショップなどに頼らなくても自分でテクスチャやマッピングをして、フォトリアルなレンダリングができますので、正味なところ3DCGを使う人にはフォトショップやイラレの3D表現機能なんて「おままごと」レベルです。

フォトショップやイラレの3D機能は「不出来」です。
不出来なものを使って、それでもこれだけの表現ができる!なんては、まったくCG表現テクニックの自慢になりません。

あなたのやりたいことは、たとえば3dCGのライノセロスでやりましょう。
ちなみにイラレやフォトショのオペレーションよりは、ライノははるかに学習難度は高いです。

もしくはソフト購入値段をケチるなら、あなたの望むことはSHADEでも可能です。こちらはとっても安価。一万円から。

イラレやフォトショップを使って3dCGのマッピング用の画像を作りましょう。

mac********さん

2017/4/321:42:41

(2)出来ません。あなたが書いてるように「3Dの回転体」のオプションです。そのチューブは平面オブジェクトを回転させて得られるような形状かどうか、考えれば分かると思います。3Dソフトを使って下さい。

(1)上記で書いたように、目標とする3DオブジェクトがIllustratorで作成出来ない以上、マッピングについての説明は不要かと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる