ここから本文です

試験に合格したり、好きな人と結婚できたり、子供が産まれたりetc.といった事は、...

sounds1118anarchyさん

2017/4/321:28:13

試験に合格したり、好きな人と結婚できたり、子供が産まれたりetc.といった事は、一生のウチに数えるほどしか経験できない、いわゆる大きな幸せだと言えるでしょうが、ならば小さな幸せって、

どんな物が浮かびますか?



実はここ数年、どんなに頑張っても頑張っても、次から次へとデカイ波が押し寄せてきて、正直疲れを覚え始めておりまして(-_-;)そんな中でも何かしら、小さな幸せが得られればと、日々希望を持って生きております。大袈裟に思われるでしょうが、こちらは真剣です。

閲覧数:
450
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

小野塚の画像

専門家

bvonoduさん

2017/4/322:46:39

人生はずっと課題が続きます。一つクリアしたら、次にくる課題はもっと壁が高くなっています。

私は 皆さんが当たり前だと思っていることを当たり前だとは思いません。
例えば、朝になれば太陽が昇ること 当たり前の事ですが、太陽が昇れば植物は光合成をして生き物に必要な酸素を作ってくれます。それも幸せであり、
食事も三食きちんと食べられることが幸せであり、雨風を防ぐ家があることも幸せです。

誰にでもいいから 全く知らない人でも 困っている人がいて助けることが出来たなら幸せだと感じられるようになって貰いたいと思います。

心にゆとりがないときは、当たり前を当然のことだと思って幸せを感じられないでしょうけれど、休日に一人で静かに時間を過ごせる綺麗な景色の場所を探されてみたらどうでしょう?
一時間ほど あまり人が来ないような静かな所で自然と一体になって心が癒やされますように。

  • 質問者

    sounds1118anarchyさん

    2017/04/0415:12:50

    自然と戯れる経験もいいですね。食べる楽しみなどと違い、カネもかからないし(笑)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/4/7 12:48:42

確かに、当たり前の日常に素直に感謝する気持ちを持つ事は、精神衛生上とても良い事ですよね?皆様、ありがとうございました。

回答した専門家

小野塚の画像

小野塚

上級心理カウンセラー

今抱えている状況から少しでも良い状況にお手伝いさせて頂きます。

皆様が 辛い 苦しい 困った 事などを一緒に解決できるようにサポートしていきます。人は幸せになるために生まれてきたのですから。ただ今、執筆活動中につき、リクエストしていただいた方に返信しております。ご了承下さいませ。 http://iyashino.oops.jp/hp/

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2017/4/400:17:26

私も現在、訳あって、無理ができない状態(週に5日間の勤務や、長時間の就労ができません)です。

再び、以前のように仕事ができるようになりたいのですが、なかなか、そうできないことは、やはり悲しくて、幸せなことではないです。

健康維持のために、ときどきウォーキングをしていますが、その道すがらで出会うものから、小さな幸せをもらっています。

ウォーキングコースにいる、可愛い猫ちゃんたち。

ちらほら咲きはじめた、桜の花。

白いたんぽぽや、つくし。

この春、初めて見るツバメ。

折々の季節、そこに在るものが、私の気持ちをあたたかくしてくれます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/4/322:35:49

お米が上手に炊けたとか
料理がうまく行ったとか
スーパーで最後の一個を買えたとか・・
お弁当が5分でできた・・とか
探していた化粧品が見つかったとか
包丁を研いだらよく切れて気分が良い・・とか
そのような事柄ですが・・
最近の私のヒットは体が痛くてたまらないので
「筋肉の痛みを取る薬」がとても良く効いてまっすぐに歩けるようになったことです。
今は体が痛くて2キロ以上の荷物が持てません。
たぶんですが、私よりあなたの方が健康で幸せだと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

l_salooneさん

2017/4/322:28:54

ここ数カ月における小さな幸せ。

苦痛しかないバイトの昼休みに、ストレスによる振戦と戦いながら音ゲーしてパーフェクトを出す。

こんな奴もいるんだと思えば、日々の希望も湧きませんか?
ダメでしょうか??

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kinnkabasi29さん

2017/4/321:50:45

熱燗をちびりちびり、うまい。
肉じゃがのいもがほくほくでだしが程よくしみていて、うまい。
夕飯おいしかったなぁ。料理のうまい嫁もらえて幸せだ。
なんてことを日々思うのはどうでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/4/321:43:24

私は美味しい物を食べた時や、今ハマっているギターを弾いて思う存分歌った時、好きな映画を見た時、好きなアーティストのライブに行った時とかですかね?小さな幸せを感じます。

仕事等や嫌なことを忘れるためにも1人で何かに没頭したり癒しを求めたりします

きっと主さんにもあるはずです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。