ここから本文です

機械要素について教えてください。LMガイドのように案内レールの上をベアリング...

ybb********さん

2017/4/404:24:37

機械要素について教えてください。LMガイドのように案内レールの上をベアリング構造で転がりながらスライドするもので、
半円状の円周を描くようにスライドする物って汎用機械要素として発売されてますか?

中心軸が使えない形状なのですが、軸なしで揺動円運動をさせたいのですが
できれば半径100ミリていどの円周状のガイドが欲しいです。
揺動時にかかる荷重は最大でも1kgくらいです。

教えてください<(_ _)>

閲覧数:
84
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

  • 質問者

    ybb********さん

    2017/4/409:52:27

    回答ありがとうございます。

    そうそうこんな感じのものなのですが、
    LMガイドみたいにがっちりレールを咥え込んでいるものないですかね?

    このタイプはV字溝があるコロを偏芯ジャーナルで調整して押し付けて転がすタイプでしょう?偏心調整が微妙で、少し狂うと繰り返し揺動するのでV字溝がキーキー鳴きだしてしまうのですよね。といってべとべとにグリース塗ると飛び散るし><。。。

    LMガイドだとブリックの中にボールと玉保持とレースが高精度で作り込まれていてギャップ調整も何もいらずかなりの期間フリーメンテで動いてくれる。あれの円弧版があると助かるのです。
    ないモノですかねぇ。どこかにありそうなきもするのですが…
    <(_ _)>

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2017/4/4 10:09:02

おおおおお^^
これこれ
Rガイドというのですか(^◇^)

助かりました<(_ _)>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kam********さん

2017/4/407:38:54

一番簡単なのは車のワイパー部を使ってみたら!車種によりけりでモーター部だけで簡単に出来る物もある筈です。

yam********さん

2017/4/405:22:02

大きい半径ならあるが、R100じゃ無理だな。

作っちゃえばいいのに。