ここから本文です

差し押さえについて教えて頂けませんか? 知人が建てた新築の家が、税金滞納(18...

vvb********さん

2008/6/2003:50:06

差し押さえについて教えて頂けませんか?
知人が建てた新築の家が、税金滞納(180万円)で差し押さえられました。
役所と交渉し、分割で払う事が決まったのですが、
住宅ローン融資先の銀行が、3000万円の

融資をストップさせてしまい、知人が大変困り果てています。
180万円もの滞納を旦那さんは知らなかったそうです。
勿論、認識が甘いのでしょうが、せっかく苦労して建てた家を手放すしか方法はないのでしょうか?
同情の余地はないのかもしれませんが…気の毒で。

法的に弁護士に相談しても変わりませんか?
どなたかどうかお知恵をお願い致します。

閲覧数:
3,161
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ta0********さん

2008/6/2122:25:48

固定資産税の滞納処分については地方税法および国税徴収法に基づき差押処分を行使します。
自治体によって又は担当者により、その処分が異なります。
例えば、固定資産税の滞納であっても、預金・生命保険・売掛金などの差押を行います。
融資ストップの内容とその使途が質問ではよく分かりませんが、税金の納付については分割納付など法令に規定がありますので担当者に相談することを勧めます。
参考ですが、差押当該物件に先行した抵当権などがあるときは、公売しても先行した債権者が優先となりますので、自治体税収に至らない場合、公売は基本的には行いません。それより債権者が競売事件として申立することが大勢と思われます。
また任意売買(第三者に不動産を売ること)を行う場合、買う相手は当然差押が入った不動産を買うことは稀ですので、売買取引前に税金を支払うこととなります。この任意売買を行う場合も事前に担当者へ連絡することを勧めます。

質問した人からのコメント

2008/6/23 11:11:59

とても丁寧に回答して頂いてありがとうございます。ご親切にして頂いて嬉しいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tkk********さん

2008/6/2006:10:50

その「3000万円の融資をストップさせてしまい、」と云うことは、
これから融資を受けようとしていたが、
それができなくなった、と云うことですか ?
そうではなく「融資を受けていたが、一括の返済を迫られた」と云うことですか ?
前者ならば「手放す」必要はないです。
後者ならば、税金の滞納によって、3000万円の返済の分割の期限の利益を喪失しますから、一括返済はやむを得ません。
それを回避すめためには、他の銀行か又は金融機関で借り換えします。
そうすれば競売から逃れられます。

ita********さん

2008/6/2004:58:48

そりゃ、差押くらったら銀行も引き上げます。法的には銀行に取引を強要できませんからね。
それより180万もの税を滞納し、旦那さんが知らないという事は、奥さんは他にかなりの
借金を抱えているんじゃないか?と思いますね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる