ここから本文です

粉ミルクさんの弾き語りは

アバター

ID非公開さん

2017/4/421:16:59

粉ミルクさんの弾き語りは

音声にエフェクトをかけているのでしょうか??
それとも、コンデンサーマイクで録音すると
粉ミルクさんのように
声を響かせられるのでしょうか??

閲覧数:
1,442
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

dot********さん

2017/4/510:13:46

細々とPV制作に携わっているものです。

少なくとも「公開」されている音楽や動画で、エフェクトをかけていないものは、何も知らないシロートさんがつくったものだけです。
音圧が最初から違うのですぐわかります。

で、おっしゃるとおり、この動画は映像と音声の別録り合成です。

スタジオライブのように見せていますが、映像にもエフェクトがかけてありますよね。
音声をエフェクト処理するなら、別に一発撮りする必要は全くないですから。
動画に写っているマイクで収録したかどうかも怪しいものです。
(当然コンデンサマイクも)

音声収録 -> MIX -> オケ完成
オケを流しながらアテフリ -> 映像収録 -> 映像編集
-> 映像とオケを組み替え

で間違いないと思います。
いまはアマチュアでもそういう処理が普通です。

アバター

質問した人からのコメント

2017/4/5 23:58:57

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pat********さん

2017/4/422:08:48

EQ処理、コンプ、残響
比較的オーソドックスな処理ですね。
MIXの腕は上の下という感じだと思います。
マイクはコンデンサーだとは思いますが
そんなに高価なものを使ってるようには聴こえません。
この方のことは良く知らないのですが
プロレベルには聴こえないです。
家庭用DTMで充分できるサウンドレベルです。