ここから本文です

発電機の燃料はレギュラー?軽油?

fin********さん

2017/4/422:07:30

発電機の燃料はレギュラー?軽油?

またそれの持ち出しは携帯缶?(赤いヤツ)。しかし、スタンドから持ち出しっていつだったかダメになりませんでしたっけ?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

. . . . . .さん

2017/4/519:23:49

発電機の燃料として利用されているものは、大半が軽油かガソリンとなっています。
大きな発電機はディーゼルエンジンが多いため燃料は軽油ですが、小さな発電機はガソリンエンジンが多いです。
液体の燃料が面倒だと思っている方には、ガスを利用しているタイプの発電機もあります。
カセットボンベを装着することによって、エンジンを動かせることができるタイプもあり、これなら燃料をこぼしてしまうなどの失敗をすることは無いですが、カセットボンベは保管も簡単で、ガソリンや軽油よりも安全性が高いので、最近ではこちらのタイプが人気となっています。
他には、ほとんど見ることはありませんが、ガソリンとエンジンオイルを混ぜた混合ガソリンや灯油を燃料とする発電機もあります。

どういうのもがあるかをまとめると、発電機の燃料としては、ガソリン、軽油、ガス、混合ガソリン、灯油といった種類が主に挙げられますが、建設現場などプロによる使用の場では、電動工具などよりパワフルな電流が必要となるので、ガソリンなどが燃料としてよく使用されます。

ガソリンは車やバイクにも使用され、言わずもがな非常に高いエネルギーを生み出すことが出来ますが、揮発性が高く引火など管理が難しいので、家庭用にはあまり適していません。
家庭用の発電機の場合には、燃料として主にガスボンペなどが使用されます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「発電機 燃料」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

son********さん

2017/4/512:38:32

ディーゼルエンジンは重いですので、大型の発電機はディーゼルの可能性があります、、ポータブルはガソリンです、、ガソリンは赤い携帯缶のみ持ち出しが可能、、ディーゼル発電機は車ではありませんので灯油対応になっているはずです、、

nnr********さん

2017/4/512:21:44

発電機の機種や大きさによって燃料はまちまちですよ。ガソリンの場合は金属の携行缶、軽油であればポリタンクでOK です。長期保存は品質劣化しますので残ったら自動車等に入れて使いきったほうがよいです。冷暗所で密閉された状態で有れば1年位は大丈夫かもしれません。

2017/4/508:36:59

大型は軽油ですが、500wから2kw位の小型の発電機は無鉛ガソリンですよ。まず燃料の種類を必ず確認して下さい!

本当に軽油でしたら、セルフではなく、店員さんの居るスタンドで購入すれば赤いポリタンク大丈夫です。

もし、ガソリンなら金属の携行缶で同じく店員さんの居るスタンドで購入して下さい。

arrjsr0617さん

2017/4/508:11:00

>発電機の燃料はレギュラー?軽油?

レギラーとは、ガソリンのことですよね。

発電機の型番が分かれば即答できます。

つまり、発電機の燃料は色々有ります。

重油、軽油、ガソリン、ガス・・・

>しかし、スタンドから持ち出しっていつだったかダメになりませんでしたっけ?

条例で、ガソリンスタンドが携行缶に売らないと思いますよ。

例えば
総務省消防庁通知「消防危第59号」
http://www.fdma.go.jp/html/data/tuchi2003/pdf/200331ki59.pdf

kur********さん

2017/4/500:33:55

ガソリンは金属缶でなければ消防法上無理でしょう。
軽油はポリタンクでもOKです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる