ここから本文です

バレエのトウシューズについて。

アバター

ID非公開さん

2017/4/423:45:24

バレエのトウシューズについて。

私は今何年間もチャコットのベロネーゼⅡを履いています。
私は特に足が強いとか、甲が出るタイプの足ではなくて、
アーチやかかとは柔らかい方だとは思うのですが、甲が低く、横幅もだいぶ細いのでトウシューズの中で下に落ちます。(わかりにくくてすみません。)
つまり、足は甲が低く、幅は狭く、ギリシャ型です。
指も長い方だと思います。
ベロネーゼⅡで踊っていて特に問題がある!というわけではないのですが、いろいろ試してみたいなーと思って、こちらで質問させてもらいました。
県内には、チャコットとレペットしかショップはありません。なので、いろいろなトウシューズを試すことができません。
レペットのトウシューズも履いてみましたが固い印象で、何よりもスポッという感じで、トウシューズの中で足が落ちて合いませんでした。
私は結構ピッッタリのサイズが好きなので、普段の靴も23.5で、ベロネーゼⅡも23.5のDワイズを使用しています。

グリシコのフェッテを買ってみたのですが、ドゥミからのポアントの感じがあまり好きではなかったので履かなくなりました。
Rクラスやブロックなどが気にはなっているのですが、
やはり、海外のトウシューズだと日本のものよりもグリシコのフェッテのようにドゥミからのポアント、ポアントからのドゥミがやりにくかったりするものですか?
それともただ単純にあっていないのかなーと思い、その辺も含めて質問させてもらいました!

私のような足の方はどんなのを履いているのか、
海外と日本のトウシューズにやはり違いがあるのか、
気になったので、お時間ある方よろしくお願いします!

長々と乱文失礼しました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rinnaさん

2017/4/511:03:31

足幅が細いなら、DワイズじゃなくてCワイズを試してみたらどうでしょう。
Dは普通幅です、細幅ではありません。
なので、ベロネーゼIIをサイズ変更しましょう。24.0のC幅か24.5のC幅がいいかと。
トウシューズの中で足が落ちることをフィッティングスタッフさんに伝えましたか?
それでも、D幅を勧められたなら足幅が本当は標準なのかもしれませんね。
具体的に良いとこ悪いとこを伝えれば伝えるほどいいポアントと出会えますよ。
そして、グリシコやブロックはまだ履き慣らしやすいです。特にフェッテなら、アリス等を除いて1番目ぐらいに初心者が履き慣らしやすいポアントです。
それで、ドゥミからポアントが微妙とのことなのでグリシコは向いてないんじゃないですかね。
もし、グリシコを履きたいなら細幅に作られているのワガノワかマヤIIを試してみるといいかもしれません。フェッテより数倍履き慣らしにくいですが。
でも、グリシコはワイズが豊富なのでどれでもかなり細くできます。
ブロックは細幅充実していないですが、ソナタはドゥミからポアントがしやすい作りになっています。
Rクラスは本当に硬いです、ドゥミからポアントがグリシコで微妙なら絶対無理だと。
私はかなり足が強く硬いポアントが好きなんですが、RクラスのMで結構な硬さを感じました。
チャコットのシャンクをハードにしてニスを流しても、RクラスのMのが数十倍硬いです。
ただ、Rクラスはシャンクがたくさんあるので履き比べるのが楽しいですね。
日本のショップでは、1種類のシャンクしか取り扱っていないところが多いので履き比べが出来ませんが。
あと、チャコットのベロネーゼIIを何年も履いているならもうチャコットかシルビア一筋でいくべきだと思います。
わざわざ、海外製のチャコットに比べて履き慣らしにくいものを履く必要はないかと思いますね。
参考になれば^^

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/4/515:42:10

とっても、詳しく返事していただけて光栄です!ありがとうございます!
    C幅があるのですね!私の県は田舎なのでD.Eしか置いていなかったのでC幅があることは知らなかったです!
    ベロネーゼⅡでのD幅には特に不満もなにもないのですが、単純に他のポアントを試してみたかったんです!
    Rクラスがすごく硬いというのはとても参考になりました!!私には無理そうです笑
    トウシューズの形の表をネットで見つけて、自分の足の形の所に書いてあったのがrクラスだったので、形はあっていても硬さが気になっていました!とっても参考になります!
    質問に書きそびれてしまいましたが、チャコットのトウシューズはトウの部分と底の部分の境目が滑らかな気がします。グリシコのトウシューズはそこがカクッとしていたので立ちにくかったです。慣らせばいいのかもしれませんが。、。
    シルビアと、おっしゃってくれているのですが、シルビアは比較的チャコットのものに近いのですか?

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる