ここから本文です

ADHDかもしれない…

kar********さん

2017/4/502:56:50

ADHDかもしれない…

高校生です。

最近自分がADHDではないかと疑い始めました。
そのため、インターネットでいろいろ調べると
当てはまることが数多くありました。が、
ADHDの症状はその度合い、頻度などによって
誰にでも起こりうるらしいです。
私個人では客観的な判断は不可能ですし、また、
周りには家族始め、発達障がいに適切な情報、理解を持っている人が少なく、話を切り出す勇気も無かったので今回質問させていただきました。

思い当たることを挙げたいと思います。
まず、忘れものが多いです。これは幼いときからで
小学生のときは常にランドセルには全教科書入っていました。また、落し物が多く、クラスに落ちているものはとりあえず私に届くほどです。
今では多少改善しましたが依然多い上、意識的な改善はあまり見られなかったです。
また、寝付きが悪く、布団の中で30〜120分モゾモゾしていることもしょっちゅうあります。
整理整頓も苦手で、部屋や机の上などもぐちゃぐちゃで、片付けてもすぐ汚くなってしまいます。
また、注意散漫なところもあり、今はだいぶ改善しましたが、疲れているときなどはよく気付いたら空想の世界に浸ってしまうことも少なくないです。
しかし、勉強は比較的得意で、自分で言うのは気が引けますが、客観的な評価としては学年トップクラスの成績でした。好きなものに打ち込む、悪く言えば没頭する傾向があ流ので好きな教科で点を稼いでいました。また、好き嫌い以前の問題として、教科による、
得意不得意の差が激しいです。例えば、理系科目では
物理は非常に苦手で標準問題にも苦しむほどですが、
化学は好きが高じて独学し、高校入学時に難関大学の
問題が解けるほどです。好きな化学はろくに食事など摂らずに一日中勉強できます。
主に小学生のとき、気分次第で授業中立ち歩いたり、勝手な行動、頻繁な遅刻をしてしまい、周りからは他人を省みない問題児だったと思います。私自身はよく自分の行動を反省し、葛藤もあったのですが…。
あと、ADHDの人は頭の中で会話をリピートしたり、イメージしたりしやすい傾向があるそうですが、
当てはまります。

他の面では、気を抜いていると体を動かしたり、緊張感をほぐしたいときにも体を動かす癖があります。
あと、ダメだと分かっていてもTPOにそぐわない場所で、つい歌ったりしてしまいます。直ちに気付いて止めるのですが。

衝動的なことに関しては、いろいろ悩みなどありますが、これは実例を挙げたほうがわかりやすいと思います。
・興味本意で、人を池に突き落とした。
・いわゆる衝動買いをしてしまう。
・幼いとき、癇癪をよく起こし、
手を付けられなくなった。暴力を振るうこともあった
(しかも、癇癪を起こしているとき、どこか客観視している自分がいる。猛省しても目立った効果無し)

他の細かい点をあげるならば、
正義感が強い、規律に厳しいとよく言われる。自分の中で守っている誓いがある。
自己中心的と言われる
興味の範囲が深く、狭い。身だしなみに無頓着
人付き合いが苦手。
いじめられたことがある。
時間感覚が分からない。例えば、時間がないから急がなければいけないことは分かっても、感覚的な緊張感が沸かない。
匂いに敏感。
無駄な動きが多いと言われる。
コーヒーをよく飲む。
目の動きが挙動不審と言われる。
何しようとしたか忘れる
文字が汚い
左利き

以上です。
ですが、診断を受けに行くべきかも分かりません。
今のところ、その気は無いです。親が悲しむ気がしてしまいます。自分自身は困ってはいるのですが、なるべく迷惑は掛けたくないので…

長文、拙い文章失礼いたしました。
どうか、助言等よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

add********さん

2017/4/617:59:39

ADHDは天才病なのですから
自分の才能を伸ばすことだけに
集中してみては?

他の人と同じように
なろうとしないことですね。

とにかく
あなたが興味をもつことだけに特化して

一点集中で人生を生きていったほうが
幸せになれると思います。

他人になろうとした瞬間に
地獄のような毎日が
あなたを襲ってくると思いますよ。

あなたはあなたの欠点を
素直に受け入れて

その欠点の行動を取ったとしても
被害を最小限に抑える対策を
事前に構築しておくべきです。

他人の人生を生きるのではなく
あなた自身の人生を
生きていってください。

• 質問者

kar********さん

2017/4/1122:56:56

親身な回答ありがとうございます。
    私自身、自分はなんでできないかとばかり考え、劣等感に苛まれていたと再認識させられました。とても勇気づけられました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bim********さん

2017/4/617:03:37

非常にADHDっぽいですね
ADHDについてすでにいろいろ調べてるようですから、分かってると思いますが、ADHDかどうかを決めるのはあなたです
生活に支障があればADHDという病気であることを認め医者にいけばクスリをもらえますし、それはおそらく一定の効果を示します(私はとても効きました)
生活に支障がなければ、単なる個性として受け止めておけばいいことです

医者にもよると思いますが、私の担当の医者なんて、診断と言ってもネットに転がってるADHDチェックテストを私にチェックさせて「〇〇個あてはまってるから軽いADHDですね」ってそれだけでした

最近はADHDブームなのかよっ!ってくらい関連図書や漫画もたくさん出てますので一度読んでみては?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

siz********さん

編集あり2017/4/522:31:01

利き手は関係あるのかどうか分かりませんが、、ADHDで有名といえばピカソ、エジソン、アインシュタイン、ダ・ヴィンチ、ゴッホ、リンカーン、ニュートン、ガリレオなど。
日本人では、坂本竜馬、織田信長、太宰治などがADHDとして知られています。
いわゆるADHD=天才人間です。
天才だから、他人とは違うのです。
天才で困る事が多いとは思いますが、ラッキーだと思って下さい。
ADHDを理解している人からしたらうらやましい存在だと思います。

↓ご参考までに。
マンガで分かる心療内科 13巻 (ヤングキングコミックス)
https://www.amazon.co.jp/dp/4785955511/ref=cm_sw_r_cp_api_ndp5ybANT...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

chi********さん

2017/4/521:01:12

私も小学校の時にADHDと診断されました。
最初は私も普通の子と変わりはないと思っていましたが 大人になるにつれやはり他人とは違うと思い始めてきました。ADHDだから出来ない事もなかにはあるかとおもいます。
私も忘れ物や物を無くしたり注意力足りない所はあります。考えようにはどーしたらこうなるかなとか色々自分なりに考えてを模索したりします。次また同じような事が繰り返さないように考えるのも自分自身かとおもいます。ADHDは人と違う所があるかとおもいますがそれはある意味個性かと私は思ってます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

far********さん

2017/4/505:25:52

じじいです。

>ADHDかもしれない…

病院に行き、「君はADHDです」と言われれば安心するのか?

それとも、努力しなくても済むから安心するのか?

「僕はADHDなんだから、***なんか出来なくて当たり前だ」という言い訳にするつもりか?

>今のところ、その気は無いです。親が悲しむ気がしてしまいます。自分自身は困ってはいるのですが、なるべく迷惑は掛けたくないので…

ADHDだと思えば全てがそう思える。

そしてますますADHDに取り憑かれる。

僕はADHDなんだ。

出来なくても仕方ないんだ。

ADHDなんだから・・・・・

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

thr********さん

2017/4/502:58:47

自覚していないのが、adhdです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる