ここから本文です

セルモーターを回すにはバッテリーにどれだけの電圧があれば回りますか?

tmk05172000さん

2008/6/2009:35:00

セルモーターを回すにはバッテリーにどれだけの電圧があれば回りますか?

補足バッテリーが上がるとカチカチいいますよね、それはセルモーターまでは電気がきてるわけですよね?モーターをまわす電力が足りないとゆう事ですか?

閲覧数:
7,467
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/6/2009:40:42

そうです。
必要な電流が得られない。ってことです。
ですから、電圧は関係ありません。10vでも始動できます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mustbedumpさん

2008/6/2010:34:07

エンジンの大きさや、ガソリンエンジン/ディーゼルエンジンか、セルモーターの種類によって多少異なりますが、一般的に、セルモーターを動かしている状態で9Vが限界だと思います。バッテリーが無負荷の状態の電圧はあまりアテになりません。

>バッテリーが上がるとカチカチいいますよね、それはセルモーターまでは電気がきてるわけですよね?モーターをまわす電力が足りないとゆう事ですか?

そうですね。
カチカチ音の正体はこうです↓

マグネットスイッチ(強い電磁石)がONになる→セルモーターのピニオンギアが飛び出てモーターに大電流が流れる→電流が足りないので回転させるに至らず熱として消費されてしまいマグネットスイッチへの電力も足りなくなり保持できなくなる→ピニオンギアが戻ってしまう→電流が流れていた回路が切断されるので瞬間的に電圧が回復する→マグネットスイッチがONになる、、、

というループを素早く繰り返します。
で、何度もトライしていると、そのうちマグネットスイッチすらONにできなくなりカチカチ音もでなくなってきます。

ycqxj220さん

2008/6/2010:33:16

10.5V以上ないとECUが作動しませんから
セルは廻ってもエンジンは掛かりません
バッテリー端子電圧が12.5V以下になると要充電です
但しセルを廻す大電流を流せるかどうかです