ここから本文です

宅建士の資格は、全社員の5人に1人の割合で資格者を保持しなければならないことに...

poi********さん

2017/4/507:24:28

宅建士の資格は、全社員の5人に1人の割合で資格者を保持しなければならないことに法令で定められています。営業担当者だけでは、宅建士の資格数が足りないのです。よって、全社員が宅建士を目指すことになります。

と、以前 周りの人から聞いたことがあります。

私の認識では、


その業務に従事している部署 では 五人に一人だと思っていたのですが・・・・。


例と上げると 営業部なら そこの人数 割る 5 人 で計算する


この考えに 相違はありますか??

回答よろしくお願いします。

閲覧数:
231
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

trj********さん

2017/4/523:53:16

・宅建業のみを営んでいる法人であれば、原則として従業員全員が「業務に従事する者」とみなされます。
・他の業種と兼業している法人であれば、宅建業に携わっている従業員のみが「業務に従事する者」とみなされます。

その営業部が、宅建業なのか他の業種なのかで変わってきます。

計算方法ですが、
全人数 割る 5人で 計算した商が必要な宅建士の人数です。ただし、あまりや少数が出た場合は、宅建士は商+1人必要です。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

宅建士 の求人情報(6,095件)

業績好調につき増員募集 未経験OKの仲介営業スタッフ
  • ピタットハウス
  • パート・アルバイト
  • 月給22万円〜50万円
  • 静岡県静岡市葵区紺屋町・その他の勤務地(2)
DOMO!NET
総合不動産販売会社での営業事務(内勤・宅建士)
  • 株式会社アルバイトタイムス JOB転職エージェント ※東証JASDAQ上場
  • 正社員
  • 年収300万円〜350万円
  • 静岡県長泉町・その他の勤務地(1)
JOBアルバイトタイムス
不動産営業マネージャー 宅建士の資格が活きる!グローバ...
  • アットハース株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都千代田区神田淡路町
Wantedly
営業職
  • 株式会社スフィーダ
  • 正社員
  • 月給18万円〜22万円
  • 福岡県福岡市中央区薬院
はたらくぞドットコム
株式会社 松樹 不動産営業 契約社員
  • 株式会社松樹
  • 正社員
  • 月給18万円〜25万円
  • 沖縄県南風原町宮平(字)・その他の勤務地(7)
WEBAgre
瀬戸・不動産事務【未経験OK・月収22万+資格手当1万7000円...
  • スリーエーコーポレーション株式会社 『ハウスドゥ!瀬戸東店』
  • 正社員
  • 月給22万円〜
  • 愛知県瀬戸市
転職ナビ
営業【地域密着/CMでお馴染み!】※勤務地希望OK/成長企業
  • アサヒグローバル株式会社
  • 正社員
  • 年収360万円〜750万円
  • 愛知県北名古屋市・その他の勤務地(2)
パソナキャリア
【不動産契約事務(宅建士資格者)】経験者優遇・実務未経...
  • 株式会社日本アセットナビゲーション
  • 正社員
  • 月給25万円〜
いえらぶキャリア
残業少・休日休暇・インセンティブ充実/マンション再販営...
  • ジュウイング
  • 正社員
  • 年収300万円〜420万円
  • 東京都目黒区
飲食転職なび
不動産売買賃貸の営業スタッフ
  • センチュリー21彩の国不動産センター
  • 正社員
  • 月給24万円〜51万円
  • 埼玉県坂戸市
求人ジャーナルネット

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hi1********さん

2017/4/718:58:13

答えと外れるかもしれないんですが、業務に従事する者の5人に1人の割合なのですが、この業務に従事する者とは宅建免許申請時に記載してる又は後に追加された人なので、従業員名簿に記載されていないなら大丈夫なんだよね~
極論だけどね~この従業者名簿の人数割合が5人に1人であれば。

mec********さん

2017/4/600:57:21

うちの会社は本業がホテル会社ですが、宅建業者登録してます。
会社の中の不動産部の人だけが宅建業務の従事者として分母に計算されてOKになってます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kur********さん

2017/4/508:42:08

宅建資格は余剰合格者が多過ぎなので問題無いのでは?

毎年100万人以上も人口減少❗️
負動産❗️
スラムマンション❗️
限界集落マンション❗️
需要が無いので問題無し。

後5年もすれば、労働力人口が1000万人も減少するので、ゾンビマンションだらけになるだけ。

従って、自然淘汰されて全員が免許取得後の採用になるのでは?
無資格、無免許80%時代は終了します。