ここから本文です

派遣事業をされている企業に入社した際の質問です。

trtrttt44456さん

2017/4/510:53:21

派遣事業をされている企業に入社した際の質問です。

システム開発の本社勤務で正社員として内定頂きましたが、派遣事業もされいているようなので、今後他の企業に特定派遣などで派遣されることはあるのか伺うと、ない想定です、と言われましたが、いまいち信用できるかわかりません。
正社員として入社する際の契約で、派遣は行わないなどの契約を交わすことは可能なのでしょうか?また、実例などあったりするのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

鈴木圭史さんの画像

専門家

yc_khgapさん

2017/4/512:03:11

社会保険労務士の鈴木です。

まずはご内定おめでとうございます。
当該ケースは原則「ない」といわれているものに「ない」という契約書を締結することはありません。
会社が同意すればなんでも文書でしたためることは可能ですが、通例ないことなのでいい印象は持たれないでしょう。

労働者派遣法の立場からいうと、派遣社員でない社員を派遣契約に切り替える際はその旨の同意を得る必要があるという形式になっています。
よって、今の状況であれば、もしもの際にご質問者が「同意をしない」ことが対応策でしょう。

以上、取り急ぎ。

• 質問者

trtrttt44456さん

2017/04/0623:28:05

ご回答ありがとうございます。

なるほどです。やはり前もって契約することは難しそうですね。

労働者を派遣に切り替える場合、同意が必要との事ですが、システムの納品や説明の為、数日や1,2週間常駐するなどは何か契約書にサインしなければいけない事はあるのでしょうか?
    また、企業の正社員で特定派遣される場合でも、契約書などが必要ということでしょうか?

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

鈴木圭史さんの画像

鈴木圭史

社会保険労務士

労務リスクの改善のプロ

関西弁で丁寧に対応する社会保険労務士です。 教えて!goo(NTTレゾナント社) 認定専門家/okwave 認定専門家/読売新聞大阪本社マイベストプロ 認定専門家/経済産業省後援ドリームゲートアドバイザー。 ●重点取扱分野 http://www.draft-sr.com/ 労働相談...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。