ここから本文です

息子夫婦の離婚理由は、私だそうです。

アバター

ID非公開さん

2017/4/515:58:09

息子夫婦の離婚理由は、私だそうです。

23年連れ添った息子夫婦が離婚します。子供が3人いて、一番下はまだ6年生です。
嫁から手紙を貰いました。
・主人が毎朝、そして日に数回私が訪問するのが苦痛だった。
・フルタイムで働き、疲れて帰宅するとおかあさん(私)がいて、気が休まらなかった。
・毎日掃除洗濯しているのに、掃除の仕方や洗濯物の干し方を指図された。
・夕飯の差し入れに頂くおかず、甘過ぎて油っぽ過ぎて食べられなかったが、美味しかったと礼を言わないと怒られた。
・立ち居振舞いが気に障ると、すぐ実家(嫁の)に電話され、母が怒られた。離れて20数年、母は関係ないと言っても聞き入れてくれなかった。
一応反論しますと、6年生の孫が息子の幼い頃そっくりで余りに可愛くて主人も私も溺愛しているがゆえです。
家に上がり込んだのも、嫁の助けをしたかったから。そして、息子や孫の側にいたかったからです。
主婦歴50年以上の技を教えたくて嫁にアドバイスしていました。
嫁はとても料理上手でプロ並みの腕前。主人も息子も孫も大絶賛で食べます。それが悔しくて息子が好きだった料理を週に4~5回は差し入れた。
嫁は読書家で弁が立ち、返事に詰まる言葉を返してくる事がしばしば。仕切り屋の私はどうしても優位に立ちたくて、嫁が黙るまで説教してしまった。何度も何度も同じことを言うので嫌がられた。
が、嫁の母親はとても気が小さく、私の育てからが悪かったから…と謝ってくれる。それが心地よくて、愚痴を垂れ流していた。

息子と嫁の夫婦仲は良い様なのですが、嫁が出て行くと言って譲らず、孫達も母親に着いてゆくと言っております。
親思いの息子にまで、口を聞いてもらえなくなりました。
私には何の悪気も無かったのに、私だけが悪者で、針のむしろです。
身を切られるように辛いですが、世間体の為にも謝ろうと思うのですが、どうやって謝罪したらよいのか…。
でも○○ちゃん(嫁)も悪いやんか、なんて言ってしまいそうです。
どうか皆様、私を嗜めて下さい。それを読み、心から反省して嫁に謝りたいです。
よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

v_m********さん

2017/4/516:08:01

お嫁さん可哀想です。
こんなときまで、でも〇〇ちゃんも悪いやんかなんて言ったら
火に油ですよ。
全然反省してないです。

お嫁さんのお母さんが謝ってくれるのが心地よいなんて
悪気以外の何者でもありません。
嫁を助けたかったからと書いてますが
優位に立ちたいだけでなにも
アドバイスになっていませんし。

もっと反省してはどうですか?
よっぽどじゃないと許さないと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2017/4/5 19:49:50

ありがとうございます。丁寧に謝ってみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fgh********さん

2017/4/519:09:18

釣りって分かるものですよね
下手だからかな?

dis********さん

2017/4/516:34:16

もう、遅いです。
あなたが、息子家族を不幸にしたのです。

いくらお腹を痛めた子供でも、嫁を貰ったら、出しゃばるのは禁物です。
良く、お嫁さん(死語です。奥さんも23年も我慢しましたね!)。

これからは、ウザい姑は居なくなるから、子供たちと好きなように生きて貰いたいです。

私が彼女の立場なら、1年ももちませんね。
なんて、嫌なババアなんだ!

yuk********さん

2017/4/516:32:18

お嫁さん側が書いた釣りかな?

adg********さん

2017/4/516:24:22

>でも○○ちゃん(嫁)も悪いやんか、なんて言ってしまいそうです。

謝る気ないですよね。
口先だけとしか見えないでしょう。
無駄です。
それに、文面からはお嫁さんの非なんて見当たりませんよ。
それなのに、そんなことを言ってしまいそうなんて、自分のしてきたことを正当化したいだけにしか文面からは読み取れません。
お孫さんと会えなくなるのも自業自得です、諦めましょう。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

aoz********さん

2017/4/516:16:34

またまた釣り質問。
姑(自分)の行動をそこまで客観的に悪く書いておきながら、私だけ悪者にして嫁も悪いってwww

煽りますね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる