ここから本文です

メルカリの手数料について教えて下さい。 メルカリ初心者です。 ヤフオクは結構...

qq4********さん

2017/4/517:08:57

メルカリの手数料について教えて下さい。
メルカリ初心者です。
ヤフオクは結構前から利用させて貰っています。
メルカリを見ていると、殆どが送料込みで出品しようとしても、基本が送料込み

みたいで、発送方法も色々と選択肢が違います。
それに関しては分かりやすいし別にいいのですが、送料込みの金額の10%を手数料で取られるのは納得いきません。
なぜ、送料も負担して、さらに手数料も払わなければならないのか…
運営側は分かりやすさを押して?ますが、これは運営側が手数料を出来るだけ沢山取りたいから、その様なシステムになっているんでしょうか?
メルカリは情弱が多いとよく見ますが、それに漬け込んで手数料込みを推進し、少しでも運営側が儲かる様なシステムにしているとしか思えません。
このシステムの本意はなんなんでしょうか?
ただ分かりやすいから、だけじゃないと思います。
商品が500円で送料が200円(例)で合計700円です。
とか小学生でも分かりますよね?
宅急便やゆうパックでも地域分かれば金額が分かるんだから、購入金額と足せばいきませいだけですよね?
自分の中で疑問ですので、分かる方教えて下さい。

閲覧数:
987
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mac********さん

2017/4/517:25:28

手数料があるからこそ、メルカリはきちんと運営が働いていて、みなさんがメルカリで売買ができるんではないでしょうか?
運営側が儲からないと、メルカリというアプリは無くなってしまうと思います。
なぜ送料も負担して・・・って、負担しないとやり取りできないですよね。色々なものが売れますがフリマアプリですので基本は不用品などの売買ですよね。それで捨てるには勿体無いけど、他の方が使ってくれたり少しでもお金になればという考えなので、メルカリの手数料に私は疑問を感じませんでした(^^)

  • 質問者

    qq4********さん

    2017/4/518:19:49

    いや、落ち着いて下さい。
    送料負担は分かりますよ。
    手数料も分かりますよ。
    そりゃ、運営できなくなると大変ですからね。
    売れた利益から手数料を払うのは分かりますよ。
    分からないのは、送料分も手数料がかかる所です。
    送料は利益ではないんですよ?
    その送料からの手数料がかかるのが如何なものかな言ってるんです。
    普通に考えておかしくないですか?

  • その他の返信(2件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「メルカリ 手数料」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uio********さん

2017/4/711:36:32

送料込だと 事実上 送料分に対しても
販売手数料10%が発生してるので
おかしいと私は思います。

個人的に フクツー宅配便 とか 着払い不可の
発送の場合 配達地域で送料が変動するのに
送料込にできない不便さがあります。

shi********さん

2017/4/700:51:14

メルカリ始めようとしている者ですが同意見です。
良くわかりませんね。。。

嫌なら利用するなとか理解に苦しみます。

出品者送料負担の場合
売上+(売上金+送料)×手数料+送料=商品代金になるようですが

メルカリにお世話になる部分は
商品を売り上げた事にかかる手数料としてわかりますが
出品者が負担する送料に対しても手数料負担させるのは
おかしいと思います

売上+(売上金×手数料)+送料=商品代金 かと錯誤しました。

商品と送料は別物と考えて欲しい所ですね。

zxc********さん

2017/4/518:19:57

私はミンネにも出品していました。
ミンネは商品代金と送料が別になっていまして、商品代金にだけ販売手数料がかかる仕組みです。
メルカリも少しシステムを変えるだけで、出来るので、送料分は別にしてもらいたいですね。

gac********さん

編集あり2017/4/517:24:45

嫌なら別にメルカリで売らなくてもいいですよ
強制ではありませんし
自分はメルカリで安く買ってヤフオクで高く売ってますけど
それでも売りたいというなら人それぞれですしね