ここから本文です

バイクのガソリンタンク 錆取り~内部コーティング要領を教えてください。 内側...

tar********さん

2017/4/519:33:04

バイクのガソリンタンク 錆取り~内部コーティング要領を教えてください。

内側の錆びたバイクのガソリンタンクの錆取り後の防錆処理の質問です。先日、タンク内部の錆び除去液(中性タイプを使用。

花咲じいでありません)で処置後・・・

徹底した水洗い

錆び取り液 残留は 水道水で

散々洗い流し、錆び・ みごとに取れました。

このタンクの容量は原付バイク で約 2リットル以下 (ホンダ モトコンポ)

そして・・内部コーティング剤 POR15 タンク内シーラー剤の説明書には、

まず「徹底した乾燥」とあったので

錆び取り直後に靴用のホーム乾燥機ドライヤを使い

乾燥させたところ、 3時間くらいで乾燥は、しましたが・・・

タンク内をのぞくと 素地が もう、すでに酸化して またサビが大量に乗ってました。

さび除去・コーテイングのために 錆び取り後、急速で乾燥。コーティング作業・・

なのに コーティング以前に また錆び発生!

この錆びの上に コーティング処理するもの?

な、はず ないですよね?

ご教授を よろしくお願いします!

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2017/4/520:56:07

>この錆びの上に コーティング処理するもの?

>な、はず ないですよね?

…だからPOR-15には、洗浄剤と、錆の除去・防錆剤と、タンクシーラーをセットにしたものもある。

http://www.straight.co.jp/item/36-729/

• tak********さん

2017/4/521:28:36

…錆取りだけで、錆止め効果の無い薬剤を使った場合は…水溶性の液で錆止め効果のあるもので処理した後、乾燥させるしかない。

花咲じい系のものの場合、水で濯いだ後にもう一度、新しい液をタンク内に行き渡らせ、排水後“濯がず”に乾燥させると錆止め効果があるはず。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/4/6 10:06:25

錆の再発が、こんなに早いということとそれにたいしての作業工程の知識がなかったです。ご親切に道具までご紹介いただき大変、感謝いたします。ありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる