ここから本文です

人間関係における悩み相談です。半分ほど愚痴になってしまうと思いますが、よろし...

jam********さん

2017/4/522:56:17

人間関係における悩み相談です。半分ほど愚痴になってしまうと思いますが、よろしければ回答をお願い致します。

状況としては以下の通りです。

私は今年度で大学4年生になるのですが、1年の秋から3年の冬までの間、非常に嫌いな女性とほぼ毎日食事をともにしています。最後の講義終了後の時間や、週末や月末に飲み会が催されればその場においてもよく会話をします。というのも、彼女は私の親友の恋人だからです。彼女は会うたびに私以外の人がいないときに(私の親友以外にも複数の友人が同席します)私に嫌味や罵声をあびせてくるのです。

私が彼女を嫌う理由は、

1.「私ははこんなにも苦労しているのにお前は楽をしていて羨ましい。」「私はこんなにも心が病んでいるから、お前は私を労われ」「こんなにも忙しい私は、暇なお前に労いの言葉を贈ってやっている」といった主張を頻繁にしてくる。

2.同性の友人といるところをあまり確認できておらず、見かけたときは異性の友人(結構多数)とばかり過ごしており、いつもそれらの異性の手を握る、背中にピトッとくっつく、猫なで声で話すなどしており、激しく胸元の開いた服を着て前かがみ・上目遣いになる様子も見られる。

3.事態が良くない方向へいった時、他の人を責め立て、「自身は最初からこうなると解っていた」「自身ならうまくやれた」と主張し続ける。

4.いかに自身が偉く優秀であるかを語り、いかに私が劣っているかを語る。

5.私や私の友人(親友含む)、彼女の後輩の所属する学部を侮辱し、彼女の所属する学部がいかに優秀であるかを語る。

などです。正直なところ、私は親友が彼女を好きな理由が皆目見当もつきません。見る目がないのか、彼女の容姿に惑わされているだけのように思います。私は二十数年間生きてきましたが、これほどまでに性格の歪んでいる色狂いは初めて見ました。何よりも理由の2と5が私は絶対に許せません。2については不潔ですし、5についても何を思ってそのような発言をしているのか理解できません。

みなさんの周りにはこのような人はいますか?おそらく、社会に出ればこれよりひどい人などわんさかいるでしょうから、私はみなさんの周りにもこのような人はいると考えています。

そこで皆さんにお聞きしたいのです。このような人と毎日のように接さなければならないような状況に陥った場合、どのように対応するのが良いのかを。職場の上司やお得意先などにいる、顔を見るのも不愉快だが嫌な態度をとるわけにはいかないような人と接するとき、みなさんはどのようにしていますか?

まだ学生の内ですし、状況的にも避けるという選択も可能ですが、私はそうしたくはありません。いずれ社会に出た時にその手は通じないからというのと、もう一つ、過去にも似た経験をしており、その時に避けるという選択をして後悔をしているからです。後悔の理由は、避けた際にその人の周りの人間関係ごと縁を切る形になってしまったことです。

みなさんの対応方法をお聞かせいただけませんか。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pea********さん

2017/4/601:11:54

医療関係の仕事をしています。私は上司の事と後輩の事で、悩んでいます。雇われている身分なので、文句も言えず、条件が良いのです。仕事なので、退職は考えていません。双方共、人の話はちゃんと聞いていないし、上司については考えがチャランポランで、後輩には仕事を覚えられず、10年経ってもミスを繰り返し、挙げ句の果てに、『患者さんが怖くて点滴出来ないので、代わりにやって貰ってもいいですか?』と、変な人ではない患者さんなのに、顔つきが少し怖い人ですが、容姿を見てそう言ってきました。これは仕事放棄です。呆れて何も言えません。注意すると小声になり、聞き取りにくい返事、私を先輩という目線でなく、上から目線で見下した態度を取る。こんな職場です。確かに嫌な患者さんもいます。しかし、笑顔で、余計な事は言わず、殴りたい位胸糞悪いけど、我慢するしか無いのです。この後輩はパートなので、週2日しか来ませんので、退職していく日は近いと解っているので、我慢すればいいことです。必要以上の話はしないようにしています。上司に対してもそうしています。今の職場の前は3ヶ所いましたが、全ての職場に嫌な人はいました。社会に出れば分かります。理不尽と思える程の怒られかたをする人もいましたし、兵隊扱いする上司もいました。自分で相手にせず必要以上に話をしないことで、乗り越えて来ました。あまり考え込むと病気になってしまうので、考えないようにしてきました。お話しされている中に2番の件ですが、私の友人に同じ人がいます。携帯は男の名前ばかりで、会う度に男の人が変わっていて、紹介してくれるんです。飽きっぽい性格なので、すぐ別れては新しい人とお付き合いをして…の繰り返しです。男の操縦が上手いんですよ。話をするだけ疲れます。しかし、腐れ縁で付き合っていました。が、彼女が結婚して、離婚して、再婚した相手との間に子供が産まれましたが、障害を持って産まれてきたため、その子の面倒を見ることに追われ、今は連絡すらしてきません。男と付き合う度に結ばれて、何回も中絶し、産む決意をして産んだら障害児。命を軽視してきたバチが当たったと言う他の女友達もいます。いつかその女の人にもバチが当たる時が来るでしょう。そんな人のことより、やるべきこと、あるのではないでしょうか?気にするだけ時間の無駄です。友人に任せておけば良いのです。学部を侮辱するのも、見下した態度を取るのも、放置しておけば良いのです。いつか、その女も就職すれば上から見下される立場にはなるので、そこで思い知ることでしょう。色々言われても、『そうですか』で深入りしない、考えない…それが生きていく上で大事な世渡りポイントです。

• 質問者

jam********さん

2017/4/918:48:43

回答ありがとうございます。やはり、どこにでも嫌な人というのはいるものなのですね。「生きていく上で大事な世渡りポイント」を参考に、学部の残り1年間、運が悪ければ大学院での数年間、この女性とうまく付き合ってゆき、また今後の人生で出会うであろう嫌な人もうまくやりすごします。ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる