ここから本文です

設備配管図についてですが、手書きでかいてるんですが、の継手エルボとか45エルボ...

fgd********さん

2017/4/523:03:33

設備配管図についてですが、手書きでかいてるんですが、の継手エルボとか45エルボをアイソメ図で書く場合、エルボ部分に線をひいてあるんですが、いまいち理解ができません。
線の方向、など決

まりがあるのでしょうか?
至急お応えおねがいいたします。

補足エルボ以外にも継手部分の線のことです!

継手エルボ,アイソメ図,エルボ部分,至急お応え,設備配管図,アイソメ,フランジ

閲覧数:
1,024
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

win********さん

2017/4/916:55:43

単純にジョイントって意味です
配管なら曲げも有るでしょう
線で区切って表示してるだけです
差し込みだったり溶接・フランジ・ネジ何でも
区切る為に線引きしてるだけですよ
方向はマンガで書いた配管にたいして分かりやすい
方向に書くだけです特に決まりなどは有りませんよ

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

はなこさん

2017/4/723:29:37

エルボが分からない?図面の通りみたいですが。理解出来ない所が分からない…
ところで今時配管もアイソメなのか(溜息)

2017/4/523:08:52

交差する、短い線ならフランジです。

yab********さん

2017/4/523:07:29

エルボ部分の線て、ジョイント部分では?チーズにもあるやつですよね?