ここから本文です

人付き合いが苦手です。どうすれば良いでしょうか? 昔は家にいても親と話すこと...

sabaikainu117さん

2017/4/601:10:19

人付き合いが苦手です。どうすれば良いでしょうか?
昔は家にいても親と話すことが多かったのですが、大学に通うために1人暮らしを始めると、ほとんど人と会話することがないなぁーと実感する

ことがありました。
大学に入学した後も友達作りに本当に苦労しましたし(半年以上ボッチ)、友達ができても少人数だと会話ができますが、大人数になると空気になってしまいます。その後始めたバイトでも会話があまりできずにいます。


特に異性とは全く話せません。会話するきっかけ、内容が浮かびません。モテる人は良い感じに人をいじって、和やかな雰囲気にしています。俺には絶対無理ですが…
彼女いない歴年齢で、いよいよ20年を超えました。
地元の友達とも遊ぶことはあまりありません。成人式や同窓会もほぼ空気でした。社会に出るに当たって、自分にはどんな資格よりもコミュニケーション能力が重要な気がします。どうすれば良いでしょうか?

この質問は、男性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
281
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sakura_dokushouさん

リクエストマッチ

2017/4/604:13:32

コミュニケーション能力とは、「気付く力」と、「聴く力」からなります。
一人暮しを始めて、親御さんは、寂しがっている事でしょう。気付いていますか?たまには電話していますか?お母様の話しに耳を傾けて下さい。
そうしているうちに、「人を気遣う力」が養われて来ます。すると、自ずと優しい人に成長出来、自然に人が寄って来ます。
逆に、損得で物事を見ている人は、いつも孤独です。お喋りな人に限ってね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

takitsubo33さん

2017/4/1115:49:20

モテる人が何年もかけて会得した事をすぐにものに出来ると思ってるんですか?おそらく小さい頃からの積み重ねなので10年とかそういうレベルです。しかも集団体の中での話なので、自分以外の感性も受け入れながら又は受け流しながらやってます。

いい塩梅で取捨選択など出来ないので、まずは皆勤賞がもらえるくらいで気が進まない人付き合いもしなければいけません。大丈夫でしょうか?

多くは望まないことをおすすめします。

手っ取り早いのは、1回少しだけ話して(コミュ障等)ボロが出る前に立ち去るor話を切り姿を消す。忙しいとか適当な理由をつけて。そして2回目に会うまでに相手の興味ある事を徹底的に勉強する。これの繰り返しで時間を少しずつ伸ばしていきましょう。

その際、1回で会わなくなるような人は狙わない。もともと縁が無いと諦めましょう。必ず2回以上会う前提のある人オンリーです。

toyotamaen2011さん

リクエストマッチ

2017/4/602:07:25

自分にはどんな資格よりもコミュニケーション能力が重要な気がします。どうすれば良いでしょうか。?

どうすれば良いかって、他人事で無く、自分のことでしょう。
同好会やサークルにも加入せず、バイトをしてもコミュニケーションの努力もせず、そんな人間、他力本願でどうにもなりませんよ。
世の中は、工夫と経験の実践です。マニアルなんて有りません。要は本人の努力です。
何時までも自分の殻に閉じこもっていれば、社会生活も恋人も出来ません。
変なプライドがありませんか。? 大した人間でも無い癖に、恥も掛けない小心。

誰もあなたなんかに注目も興味も持っていませんよ。何があっても無関心。
恥なんか好んでかいて経験しなさい。ただ勇気が無いそれだけでしょう。
如何思われたって自分は自分、自分で成長しなさいよ。誰も教えはしませんよ。

当たって砕けろ。!!経験を積め、。!! 恥をかいたり他人に笑われろ。!!
そうすれば自信が付きますよ。何でも無いことなんです。
無精なやらず嫌いの性格を直しなさい。何を恐れているの。?
あなたが治さなければ、人生は変わりませんよ。

荒療治するなら、風俗でも行って経験することです。
女性には勧められませんが、男には絶対必要な事だと思います。
現在の若者は、両極端過ぎますね。プロから学ぶことも多いですよ。
素人で失敗するよりは、プロに遊んでもらいなさい。
傷つくことなど有りません。それで自信が付くならお勧めですね。
昔初な友人の筆下ろしに連れて行きました。彼は感謝していましたよ。
ただ、溺れないこと。経験を購入する単なるビジネスの付き合いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sasurainosizin_2017さん

リクエストマッチ

2017/4/601:29:42

社会に、出て、必要なのは、お金でしょう。
お金を持ってて、奢るのなら、いくらでも
ナンパできるでしょ。人生、騙し合いと
お金で、成り立っていると、俺は、思うよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。