ここから本文です

先日亡くなった叔母の形見にと振袖ようの帯揚げを2枚いただきました。どちらの色...

アバター

ID非公開さん

2017/4/602:41:34

先日亡くなった叔母の形見にと振袖ようの帯揚げを2枚いただきました。どちらの色も私の振袖にはあいますが、

生前の叔母が言っていたのは、
日本橋三越の外商から買った桐箱入りのかなりお値段も良い帯揚げだそうですが、どちらの帯揚げなのかが素人の私たちには全くもってわかりません。どちらかだということは分かっています。


どちらも絹で、触り心地は緑の方が弾力がありかなりふっくらしてます。見るからにシボリ自体が大きいです。
赤は緑に比べたら弾力に欠けた感じで、シボリ自体が一つ一つかなり目が小さくツンっととがった感じで触るとシャカシャカと大きな音がします。緑は強くさすればスルッスルッと小さな柔らかい音がします。

帯揚げの先端の生地は緑の方がとても柔らかく、赤はさするとやはりシャカシャカと音がします。

違いは音と弾力とシボリの形と模様です。
花柄であれば簡単に見分けはついたかもしれませんが。

赤は、シボリの部分を全て丸めて手に持つだけでシャカシャカシャカシャカとやはり大きな音がします。不思議です。もしかして絹では無いとか?それとも絹づれの音とはこんな音?

見た感じ、綺麗なシボリに見えるのは間違いなく赤です。斜めにシボリが入った綺麗な柄ゆきです。

ですが緑も弾力せいがかなりあります。

叔母が言っていた、高級な帯揚げとはどちらなのでしょうか?親族皆が気になって仕方ありません(^^;

どなたか宜しくお願い致しますm(_ _)m

補足赤の音は、生地自体が固くて1ミリ弱の大きさのシボリが無数にありこれ又1ミリくらいのとがりが無数にあるので、それもあってシャカシャカシャカシャカと音がするようです。
帯揚げを手のひらでグーのじで全体を摘まむとジャリッと音がします。

緑は柔軟剤がなされている触り心地でグーで摘んでもなんの音もしません(^^;

訂正。
絹づれの音ではなく、絹鳴りでした。

シボリ,帯揚げ,シャカシャカシャカシャカ,スルッスルッ,シボリ自体,総絞り,中抜き絞り帯揚げ

閲覧数:
796
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tok********さん

編集あり2017/4/802:18:24

お写真だけですと、緑は帯枕の部分が平織りで、赤は総絞りなのかな、と思いますが。
あとは絞りの小さいものは手間がかかっていると思います。

外商をお使いでしたら、記録が残っていると思います。一般のお得意様とは違いますから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2017/4/611:06:33

どちらが三越のものかということが、そんなに大事なのですか?
三越に持って行かれてはどうでしょう。たぶん分からないとお答えになるでしょう。ただ、素材の違いや絞りの違いなどは分かるかもです。
父の遺品の高級な総絞りの兵児帯ありますが、音などはしません。

fur********さん

2017/4/610:12:56

要するに赤は「劣化」しているのではないですか。
絹物は保管状態が悪ければ経年劣化が差がつきます。
・弾力性がない
・つかむと音がする
湿気で劣化しているからではないでしょうか。

私が母から譲ってもらった中抜き絞り帯揚げも、数枚は手触りが固く、ごわごわしているものがありました。
色が気に入っていたので使っていましたが、数回で裂けました。
湿気で劣化していたようです。

ごわごわの絞りは無理に使うと破れたり裂けたりします。
これはもう、どちらが高級かではなく安全のため今後は緑しか使えないということではないでしょうか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nuk********さん

2017/4/608:43:19

うーん。
お手数をおかけしますが、
少し絞りを伸ばした状態で接写していただいたいたものを
拝見したいです。

赤・・・絹以外の帯揚げでここまでのボリューム感のものは
みたことがなくて・・・緑の方が一般的なものに見えます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yur********さん

2017/4/608:20:57

私も見た目で緑。

赤い方はなんだか不自然です。絞りというよりプリーツ加工?
しかもシャカシャカ、ジャリっと音がするって…

xon********さん

2017/4/608:05:58

質問内容は一切考慮せず、見た目で緑。
質問内容、よくわかりません。